SSブログ

北の海の幸 [お店(札幌・千歳)]

久しぶりの千歳の泊まりです。正月開けの連休、しかし発達した低気圧の影響で運航はどうなるかと思っていましたが意外と天気は悪くありませんでした。
昔はよく千歳デパートの地下の魚屋へ北海道特有の魚を買いに行ったものですが、10年位前につぶれてしまいました。昔は活気があったのですが、今はあまり元気がありません。地方は一部を除いて何処も寂れるばかり。政治に地方の景気や文化の復活を望みます。

夜は市内の海鮮市場へ。http://www.kaisenitiba.com/
北海道には鮭やホッケ、タラなど有名な魚以外にも美味しい魚がたくさんいます。その一つがハッカク(とくびれ)。形はチョウザメのような感じですがもっと小さい。これが美味しいのです。お刺身も甘くて脂が乗っています。
お刺身があったので早速頼みました。

右上がハッカク。あとは貝、反時計回りに左上がツブ(エゾボラ)、左下がホッキ、右下がホタテ。刺身で出てくるツブの貝殻には穴が開いています。それは活きている貝から身を取り出すために穴を開けて肝と身を離すためなのです。

生たち(鱈の白子)

これが好きなのです。

たちの天ぷら

金沢でも食べてたなー。

蟹はサラダで。

数年前から北海道でも鹿児島の芋焼酎を置くようになっており、今日は焼酎で。

根雪もなく何だか暖かい千歳でした。雪祭り大丈夫かな?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

うつぼ

雪祭りというと今設営中なんですよね。成人の日に作業している新成人自衛隊員の様子をニュースで観ました。
それにしても新鮮な貝(特にツブ貝)を食べられるなんていいですね。ハッカクは食べたことがありませんが味は見た目ではないんですね。
刺身にプルプル白子に、、、、私ならやはり日本酒、辛口の国士無双というところです。(笑)
by うつぼ (2007-01-10 21:20) 

lovin

ツブ、おいしいですよね。生もいいけど、焼いたのも好きです。
あと最近、焼酎はジャガイモの焼酎もでてますよ!
ニセコのとか。おいしいです。
それにしても、今年は雪、ないですよね。
年末年始に帰省したときはほんとに雪祭り、心配でした。
by lovin (2007-01-10 23:28) 

dokokanototoro

こちらではハッカクは物産展で見かけるぐらいですね~。
それも干物で結構な値がします。^^;

なので食べたことありません。食べたいな~。

白子もとっても美味しそう。

私も日本酒でいきたいです。やっぱ辛口で。
by dokokanototoro (2007-01-11 12:10) 

michael

うつぼさん:北海道へ行ったら東京ではあまり食べれないものを食べたくなります。流通が発達して東京では何でも食べられますからね。グロテスクな魚は皆旨いです。最近日本酒はあまり飲まないようにしているのですがうつぼさんにつられて日本酒復活しそう。ヤバイ、太る・・・
by michael (2007-01-11 21:22) 

michael

lovinさん:ツブのつぼ焼きも美味しいですよね。何?ジャガイモの焼酎?今度見つけてトライします。ここ数日大分北海道は寒くなったようです。
by michael (2007-01-11 21:23) 

michael

dokokanototo..さん:ハッカクは干物も出てますね。焼いても旨い魚です。10数年前はホッケと同じくらい安い魚でした。最近は高級魚入り?
by michael (2007-01-11 21:25) 

鯉三

このハッカクという魚、北の海でしか捕れないようですね。
食べるところが少ないのに、脂がものすごくのっていておいしいらしいですね。いつか食べてみたいです。
by 鯉三 (2007-01-13 02:08) 

michael

鯉三さん:本名をトクビレと言い、北の冷たい海の魚です。格好がグロテスクなので北海道でも地元の人が行く店でないと置いていません。私は鮭よりも好きです。
by michael (2007-01-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。