SSブログ

香菜・パクチー・シャンツァイ・コリアンダー [料理(タイ)]

「香菜・パクチー・シャンツァイ・コリアンダー」と聞いただけで嫌なかたがいらっしゃるかもしれません。しかし私は大好物です。バンコクに行ってもいつもパクチーは山盛り頼みます。年末に正月料理が飽きたらタイ料理と思ってましたので一束買って冷蔵庫に保管してありました。
先ずはいつものように根と茎でタイ料理のタレを作ります。
根と茎をみじん切りにします。通常は捨てるところなのですがタイ料理には欠かせません。根と茎は一番香が強いのです。次にニンニクみじん切り、唐辛子のみじん切りをすり鉢のなかに入れ摺ります。あまり細かくすることはありません。そこへナンプラーと同量のレモン果汁を入れて出来上がり。

トマトを薄切りににして正月用に買って残ったクリームチーズ(サンタ・アンドレ)を乗せ先ほどのタレをかけ、パクチーをトッピング。チーズは何でも合いますね。キムチとかにもあいます。

イカのスイートチリソース炒め。以前紹介しました。
キンメダイ釣りの餌用に胴体部分は使いましたが大量のゲソとエンペラーを冷凍しているのでスイートチリソース炒めを作ります。
フライパンに油をひき、先ずゲソとエンペラーを炒めます。ある程度火が通ったらニンニクのスライスを入れさらに炒め、塩コショウします。

最後にスイートチリソースを和えて出来上がり。

パクチーをトッピング。

タイ料理で一番好きなトム・カー

作り方:http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-09

ここにもパクチーをトッピング。

久しぶりのタイ料理、パクチーは絶対になくてはならないもの。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

lovin

私も大好きです、シャンツァイ!(と呼ぶのが一番多いかな)
わりとダメな人、多いですよね。
うちは幸い、ダンナも私も大好きなので、タイ料理の時は
やっぱりたっくさん入れます。逆にこれがないと、違うだろ~~って。
しばらく食べていないのを思い出しました。
週末はタイ料理か?ほかにも食べたいものがいっぱいなので、
悩みますが。。(笑)
by lovin (2007-01-10 01:54) 

鯉三

わたしも台湾だから「シャンツァイ」ですね。
こっちに住んでいる日本人でも食べられない人が多いです。わたしはもちろん大好きです(笑)。トマトのサラダ、これはぜひ作ってみたいです。タイ料理が食べたくなってきました。
by 鯉三 (2007-01-10 16:52) 

michael

lovinさん:月に一度くらいパクチー(私はパクチー)の山盛りが食べたくなります。何だか結構にも良い感じです。
by michael (2007-01-10 20:41) 

michael

鯉三さん:このタレはご存知ですか。何にでもあいますので是非作ってください。
by michael (2007-01-10 20:42) 

Ta

こんにちは、以前鯵のポワレで初コメントした、Taraと申します。

タイ料理は、ハーブとペーストなど材料さえ揃えば、調理は意外と簡単な
ものも多いですよね。トム・カーはこちらの写真と同じペーストをお土産に頂いたのがあるんですが、作ったことなかったので、ぜひ近々やってみます。

こちらは、本当に“良い材料、それを生かす料理の腕、外食も含めて味わう経験の豊富さとお仲間”すべてが揃っていて、素晴らしい料理をたくさん見られて、勉強になります。私が今後このレベルに到達できるかは疑問ですが、簡単なお料理も紹介されているので、真似させて頂きますね。これからも楽しんで拝見させて頂きます。
by Ta (2007-01-11 09:55) 

michael

Taraさん:タイ料理はお好きですか?トムヤムクンなどペーストは活躍します。そのペーストに一手間加えると味も一段とよくなります。トム・カーは本当に美味しいです。現地のものとも味の遜色はありません。是非作ってみてください。これからもよろしくお願いします。
by michael (2007-01-11 23:08) 

森田森田森田

最近は香菜を使った料理、人気ありますね。小生も先日香菜料理専門店にお邪魔しましたが、大変盛況でしたよ。アジアの食文化が日本にも着実に浸透していますね。
by 森田森田森田 (2017-06-17 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。