熊本小旅行 [お店(熊本)]

会社である少人数でワーキンググループを作って行っていた仕事が終了したためどこかへ打ち上げに行こうという話になり、熊本へ行くことになりました。
 空港へ午前中に入り、レンタカーをして阿蘇、やまなみハイウェイをドライブして温泉がたくさんある小国町へ。ここで昼食、山の中にぽつねんとある九州界隈でちょっと有名な岡本豆腐店へ。

豆腐定食を頼みました。濃厚な豆腐に豆乳、おから。

揚げたての厚揚げ。

旨い。
お持ち帰りコーナー。

お腹が落ち着いたところで近所の黒川温泉へ。その昔まだ有名でなかった頃一番好きな温泉の一つでしたが今ではたくさんの観光客が訪れ秘湯の雰囲気はなくなってしまいました。

しかしこの温泉で面白いのが温泉手形。1200円で温泉街の温泉に3軒入ることが出来ます。

私の一押しは「山みず木」。

ちょっと温泉街からは離れていますが。露天風呂が広くすぐ横が川で温泉で火照った体を川に入って冷ますことが出来ます。

昔は旅館の中にも入ることが出来たのですが今は外湯へ直接いく小道を通っていきます。

もう一軒は「奥の湯」ここは内湯も使えます。
そうこうするうちに午後4時を回ってしまいいざ熊本市内へ。約2時間のドライブ。

夕食は私の隠れ家のイタリア料理店へ。
初めて熊本を訪れる奥様たちのために馬刺しを用意してもらいました。

馬刺しが初めての人もその美味しさに感動していました。

翌日、今度は山から一転して海へ。市内から約2時間で天草です。天草の知人に観光案内をしていただき昼食は島の北部にある通詞島の民宿「やませ」へ。

目の前で取れた魚介類の活き造り料理を安価で味わえます。
ヒラメ、カワハギ、アワビ、アオリイカの活き造り。

鯛の煮付け、鯵の南蛮漬け、練り物。

アワビの踊り喰い。

これはウツボの洗い、結構旨い。

オコゼの空揚げ。これがまた旨いのです。

昼食の後イルカウォッチング。この通詞島の沖には約300頭のバンドウイルカが居ついており年中見ることが出来ます。

もちろん温泉もありここは一度泊りがけできてみたい。

帰りのお土産。「天草や」で揚げたての辛子蓮根。

そして最近地元で話題の「大漁焼き」

午後3時には天草を出て空港へ。

熊本は山に海に温泉、本当に楽しいところです。

共通テーマ:グルメ・料理

中島茂信

シェフ、元気でしたか? あれ以来、熊本には足をむけていませんね。黒川温泉も由布院かしているようですね。4年前、取材で泊まりましたが、そのころはまだ静かでした。近年、観光バスが来るようになり、騒がしくなったみたいですね。人が来ないと宿は儲からないし。かといって大勢押し寄せると、以前からの客は離れていくし。客商売は難しいですね。
by 中島茂信 (2006-12-06 12:51)

うつぼ

うつぼ、と名乗っていながら食べたことがありません。
記事中写真を見てドキッとしましたが、コリコリプルプルって感じですか?
他の料理もお酒に合いそうなものばかりで美味しそうですね。(特に馬刺し)
by うつぼ (2006-12-07 00:36)

lovin

熊本、先日出張で初めて行きましたが、
たしかに緑のきれいなところでした。
一泊でほとんど、出張先とホテルと空港、、、でしたが。
こんどは旅行で行ってみたいと思いました。
馬刺、活き造り、おいしそうです〜。
by lovin (2006-12-07 00:46)

豆腐、馬刺し、ヒラメ、カワハギ、アワビ、アオリイカの活き作り、鯛の煮付け、鯵の南蛮漬け、練り物、鮑の踊り喰い、うつぼの洗い、おこぜの唐揚、からし蓮根、大漁焼き。あまりの豪華メニューで全部並べてみました。私の1年分のごちそうです。
by (2006-12-07 00:54)

中島茂信

うつぼさん。和歌山ではうつぼの甘露煮を食べていますよ。こりこりしていて、ご飯のおかずにもあいます。小さく切ったものを加工しているので、とても海のギャングと言われているうつぼとは思えません。けっこう、いけます。機長、機長のブログでほかの人にコメントを書いてしまいました。ごめんなさい。
by 中島茂信 (2006-12-07 17:15)

michael

中島茂信さん:シェフは元気にやってます。是非また行かれてください。時々中島さんの話で盛り上がっています・・・おっしゃるとおり黒川温泉は平日なのに凄い人がたくさんいました。紅葉も見ごろだった製もありますが。昔の面影はもうなくなりました。ただこの山みず木は離れているのでまだいいかな。商売する人は繁盛が一番かもしれません。
by michael (2006-12-07 17:24)

うつぼさん:うつぼさんは魚のウツボから来ているのですか。海に潜ると岩の穴の中でじっとして時々威嚇してきますが大変愛嬌のある魚です。今回洗いで食べたのは初めてでしたがこりこり、そして皮にコラーゲンがたっぷりという感じで美味しかったです。私は一度干してから竜田揚げで食べるのが好きなのですが今度釣れたら洗いにしてみたいと思います。ぬめりをしっかり取るのがコツです。
by michael (2006-12-07 17:29)

michael

lovinさん:lovinさんの熊本日記は以前拝見しました。短い時間で残念でしたね。でもしっかり馬刺しと辛子蓮根はあったように記憶してます。是非今度ゆっくり熊本の食を満喫してください。
by michael (2006-12-07 17:30)

yin-yangさん:今回は同伴者が結構いたので奥様たちへの感謝を込めてという感じでした。これだけの料理を東京で食べたら大変な値段になりますがやはり地方は本当に安いのです。是非旅行がてら食べに行って下さい。
by michael (2006-12-07 17:33)

michael

中島茂信さん:遂にジャックされてしまった・・・(笑)結構ウツボを食べるところはあるんですよね。南房総では高かった記憶があります。私の行きつけの神津島でも食べています。
by michael (2006-12-07 17:35)