SSブログ

牡蠣ご飯と椎茸のステーキ [料理(和)]

釣友がちょっと立ち寄って食事を我家で取ることになりました。釣友と近所の築地の出先の市場へ行き何か無いかと見ていると、やはり牡蠣。今回は三陸の大沢産、30個で1600円です。もちろん生食用。

剥きたての牡蠣。

これを大根おろしで汚れやぬめりを綺麗に洗います。

そして大根おろしを綺麗に洗い落とすとピカピカ。

これをいったん沸騰したお湯に潜らせ、霜降りにして冷水に取ります。

次に出汁2カップ、醤油2、赤酒2、塩一つまみで牡蠣に下味をつけます。

8部程度火が通ったら取り出します。

この汁でご飯を炊くわけですが、今回はお米2合。鰹飯と同じように生姜のみじん切りをたくさん作って一緒に炊きます。

炊き上がったご飯、これだけでも美味しいのですが、下味をつけた牡蠣を乗せしばらく蓋をして更に蒸らします。

ご飯をかき混ぜて出来上がり。

旨~い。止まらない・・・

残りは生で。

昨年もそうでしたが私は前回の厚岸産より大沢産の方が味が濃くて美味しく感じます。まして値段も半分。

熊本の岡本豆腐店で売っていたモギたての椎茸のステーキ。

こんなに大きな椎茸、これで一袋100円です。アン信じられブル・・・


作り方はhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-10-09

数日経っているのに本当に水々しい。旨い!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

牡蠣美味しそう~
椎茸も肉厚で美味しそう~
今度挑戦してみよ~♪
by (2006-12-07 22:39) 

牡蠣大好きです!30個で1600円!!!食べた~い牡蠣ごはん!明日作ります。よだれ出そうです。(失敬!)しいたけもモリモリ食べたい。
by (2006-12-07 22:57) 

うつぼ

お手頃価格ですね。といっても30個も殻を剥くのは大変そうですが。。
私もたまにアサリや北寄、帆立などで炊き込みご飯をつくるのですがやはり生姜はたっぷり入れるのが美味しいですよね。
ところで「うつぼ」の由来は「ウザイツボネ(局)」で、魚ではないのですが、最近魚のうつぼを見ると妙に親近感を感じるようになりました。(笑)
by うつぼ (2006-12-07 23:45) 

michael

penginさん:簡単ですので是非挑戦してみてください。椎茸はなるべく大きく肉厚なものを。
by michael (2006-12-08 23:48) 

michael

yin-yangさん:牡蠣ご飯如何でしたか?椎茸も食べられましたか?
by michael (2006-12-08 23:49) 

michael

うつぼさん:牡蠣を美味しく食べるにはやはり殻つきが一番です。慣れてしまえば1個10秒くらいで剥けます。アサリやホタテ、北寄でご飯も美味しそうですね。
うつぼさんの由来分かりました。ウザイなんて言葉をお使いになるのであればまだまだお若いと思います。
by michael (2006-12-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。