SSブログ

牛テールの赤ワイン煮 [料理(フレンチ)]

このblogではフレンチが続きます。毎日食べているわけではありません。今回は近所の築地の出先の市場で半額て売っていた牛テールを赤ワイン煮ます。先日友人から料理に使ってくれと貰ったワインが数本残っていて牛テールの赤ワイン煮を作ろうと思いこの市場で牛テールをいつも見ていたのですがちょっと高い、半額とはラッキーです。またフランス産のシャロットもあったのでこれを使いました。
材料:牛テール700g マリネ液用野菜:玉ねぎ1個、人参1本、にんにく1かけ、フランス産シャロット3個、ブーケガルニ

ブーケガルニは長ネギの青い部分1本、セロリの葉、タイム生1本、ローリエ1枚

ボールに牛テール、数センチ角に切ったマリネ用野菜、ミニョネット(黒胡椒を鍋の底で潰したもの)10粒を入れ、赤ワイン1本をドボドボと注ぎ、オリーブオイルを入れて一晩起きます。

翌日牛テールを取り除き、ペーパーで水気を取り、ボールをざるで漉してマリネ液と野菜をわける。

フライパンに油を引き牛テールを焼きます。

焦げ目が付くまで焼きます。

次にブーケガルニ除いた野菜を炒めます。

牛テールと野菜を鍋に移してマリネ液を注ぎます。

そこへデミグラスソースを加えます。

更にトマトを入れ、

ブーケガルニを入れて軽く塩を振りミニョネットを加え約3時間煮込みます。

胡椒をミニョネットにすることにより、ゆっくりとまろやかな胡椒の香が出せます。

3時間後牛テールを取り出し、煮汁を漉します。

鍋を洗ってから、煮汁に牛テール、シャロット、人参を入れて人参が柔らかくなる迄煮込みます。最後にマッシュルームを入れて数分更に煮て出来上がり。

途中少しだけケチャップを入れ甘みを出しました。
この料理にはやはりワインが似合います。

旨ーい。このスープは大人も子供も絶対に嫌いな人はいないでしょう。

そして白いご飯を炊きました。備長炭を入れると更に美味しく炊けます。

このスープにはどうしても炊き立ての白いご飯がほしくなってしまうのです。

手間はかかりますが美味しいですよ。もちろん牛肉でもOK。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lovin

はあ~。おいしそう。
ご飯といっしょに食べたいですね、たしかに。
寒くなってくるとさらに。。
by lovin (2006-12-03 00:05) 

michael

lovinさん:ビーフシチュー系は最後は白いご飯を一緒に食べたくなってしまいます。
by michael (2006-12-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。