SSブログ

メジマグロは和食だった [料理(和)]

ワイン好きな飲べいが集まる夕食はイタリア系でと思い仕入れを済ませた後、お昼にメジマグロを下ろし、つまみ食いで食べてみると物凄く美味しいので夜の献立に迷いが・・・
煮たり焼いたりの物はオリーブオイルなどを使うと美味しいのですが生で食べるとなるとやはり日本人は醤油系になってしまう。結局ほぼ和食プラスイタリア・韓国の多国籍で攻めました。
先ずは今年初の牡蠣、厚岸産。近所の築地の出先の市場で8個1100円。

牡蠣の右側のあわせの部分に牡蠣ナイフを入れ、貝柱を切ると簡単に開きます。


旨い・・・。

メジマグロのエラの空揚げ。(釣りたての魚だけにしてください)
エラは塩でもんで汚れを落とし、更に白くなるまで水で洗って血抜き。

カリカリで香ばしく美味しい。

胃袋。

胃袋を塩でもんで綺麗に洗い、湯がいてから氷水に。
大きな魚の胃袋は絶品です。
写真を撮り忘れましたが心臓は塩焼きに、美味しいです。

マリネ。簡単に表面を湯がき氷水に取ります

塩コショウ、ワインビネガー、オリーブオイル。

大トロのお造り。

口に入れるととろけます。

メジマグロユッケ。

中落ちと刺身を細かく切って、特製焼肉のたれを煮詰めたものとあわせます。
旨い・・・

最後はパエリアを作ろうと思い仕入れたムール貝とアサリ。ワイン蒸しに変身。

ニンニクとエシャロット、唐辛子をオリーブオイルで炒め、そこへ貝を入れます。白ワインをドボドボと注ぎ、水をワインの半分くらい足して蒸します。
旨い・・・

血合いのステーキ

作り方http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-08-31

〆はやはり炊き立てのご飯で漬け丼。

これはいくらでも食べれそう。ヤバイです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

中島茂信

エラの空揚なんて喰ったことがないです。どんな食感なのでしょうか。それにしてもこんなに旨いものばかり食べていると太るのはあたり前田のクラッカーです。でも、うらやましい。
by 中島茂信 (2006-11-21 17:43) 

旨そーーーっ!!
ヨダレが出ちゃいますね( ̄¬ ̄)ゴックン!
by (2006-11-21 17:44) 

私はムール貝が大好きなのですがなかなかおいしいのにめぐり合えません・・・・しかもワイン蒸しでにんにくが利いたのがたまりません。
築地までいかないとなんですねぇ
by (2006-11-21 21:16) 

うつぼ

一升瓶を横におきながら日本酒でいただきたい魅惑的な料理の数々ですね。
ムール貝はギネスで楽しんでもよさそうですし。。。。
by うつぼ (2006-11-21 23:06) 

lovin

イタリア系、と思って仕入れた食材を
ぱっと和、にできるとこ、尊敬です〜。
人が来るときの料理は酒に合わせて、、が基本かな〜。
ここに並ぶ料理はワインでも日本酒でも焼酎でも合いそう!
メジマグロユッケが食べたいです。
by lovin (2006-11-22 01:36) 

鯉三

こんな生牡蠣をレモン絞って食べたいです。
メジマグロユッケ、牛肉に負けない味わいでは...
ひたすら想像するしかありませんが、どれもおいしそうなのでつらいです(笑)。
by 鯉三 (2006-11-22 19:15) 

michael

中島茂信さん:エラの食感と味は骨せんべいと同じです。もうちょっとさくさくと言う感じかな。古いギャグが飛び出しましたね。
by michael (2006-11-23 16:33) 

michael

たか道楽者さん:また釣りに行きたくなります。釣って料理して食べて釣りは本当に楽しいです。
by michael (2006-11-23 16:35) 

michael

にいこさん:我家の近所には良い市場があるので本当にラッキー。ムール貝1kgで400円。いつもムール貝は午前中で無くなってしまう人気商品です。
by michael (2006-11-23 16:51) 

michael

うつぼさん:そういえば最近日本酒飲んでいません。数本あるのですが忘れていました。
by michael (2006-11-23 17:16) 

michael

lovinさん:私はどちらかと言うと料理を先に決めてから酒かな。いや酒は何でも良いのです(笑)
by michael (2006-11-23 17:18) 

michael

鯉三さん:台湾は生牡蠣は売っていませんか?これからは週一で牡蠣です。近所の市場で今の季節は30個で1600円安くて旨いです。
by michael (2006-11-23 17:21) 

うわ~!濃いメニューですねえ~。私は牡蠣だけでも充分幸せです。こんなに食べれるのは、健康な証拠ですね!うらやましいです!しかし、牡蠣安いですね。私も仕入れたい。
by (2006-11-23 21:22) 

michael

yin-yangさん:食事を美味しくとる、お酒を美味しく飲むのはやはり健康でないと。そのためには我慢する時は我慢です。
by michael (2006-11-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。