SSブログ

メジマグロの解体そして中落ちと刺身の漬け丼 [料理]

昨日釣ったメジマグの解体です。マグロは見ての通り丸々太っているので鰹とは下ろし方が違ってきます。包丁は出刃。
先ずは、魚体の頭側にある硬い皮を包丁で引いて取ります。

ヒラメの5枚下ろしのように真ん中に包丁を入れます。

おっと、先に頭を外そう。

頭を先に落としたほうがやりやすい。背側の身を外します。

5枚に下ろした状態。

残った中骨の中落ちをスプーンでこそげ取ります。

柵の皮を引きます。

脂が凄い。

夜食べるはずなのに細君がつまみ食いしたいと言ってます。

しょうがないと腹身の部分を。

凄い、一丁前に大トロだ・・・細君は旨い旨いの連発。ヤッパリマグロは王者だって。
この時期のメジマグロは本当に脂が乗っていて美味しい。

思わず昼食は中落ちと刺身を漬けにして丼になってしまった。

夜は、早速飲べいが集合の予定。洋食系にしようと思っていますが魚の旨さを味わうのならヤッパリ和食かな。今でも悩んでいます。

これからメジマグロは黒潮に乗ってはるか太平洋を旅して大きくなるです。100kg位の釣ってみたい。一応道具はあるのですが・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

鯉三

いつもながら、見事にさばかれますね。
小型のマグロでも、こんなにおいしそうなトロがあるんですね。
奥様が我慢できないのは当然だと思います。写真をただ眺めるだけなのはつらいです(笑)。マグロ漁の規制がさらに厳しくなるようですから、これはもう自分で海に出て釣り上げるしかありませんね。
by 鯉三 (2006-11-20 18:52) 

lovin

相変わらずすばらしい包丁さばき!
に、してもおいしそうです。。
100kgの、、釣ってください!そのときはパーティですね!
100kgって食べるにしてもすごいですよね〜。
by lovin (2006-11-21 01:18) 

michael

鯉三さん:この時期のメジマグロは3kgを越えると本当に美味しいです。これから五島列島方面や日本海の萩沖の七里ガ瀬と言うところでマグロ釣が始まります。ただし、宝くじを当てるようなもの。マグロを釣るは夢なので何時か・・・
by michael (2006-11-21 12:36) 

michael

lovinさん:100kgと言わないまでも20kgくらいだったら大パーティーです。デピスにもって行きます。
by michael (2006-11-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メジマグロメジマグロは和食だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。