SSブログ

メジマグロ [釣り]

関東南岸に前線を伴った低気圧が進む予想、マリーナが主催する年に一度のカワハギ釣り大会。繊細なあたりを取るカワハギ釣り大会には予報が悪すぎ、カワハギ釣り大会は中止となりました。そこで先輩が明日メジマグロつりに行かないというお誘い。気温も低く雨の予想、めげそうになりましたが先輩の誘いは断れません。
海上に出れば案の定波は高く、風も8から10メートル雨で寒い。先日から相模湾のメジマグロ釣りは模様が復活、しかし今日は船団もまばら。午前10時過ぎるくらいから釣れだした船の周りに一気に集結。
ここで2匹ゲット。やはりメジマグロの引きは強くて面白い。丸々と太ったメジマグロ(本マグロの幼魚)が上がりました。

メジマグロはこの季節が一番脂が乗っています。大きい方は60cm、3.5kg。丸々と太っています。

小さいけれど一丁前な体つき。鰹より太い魚体、本当に美しい。20kgを超えれば本マグロといわれます。

寒かったけど体は熱くなった。
メジマグロは一日おきます。明日が楽しみ・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

きっとちゃん

 にいこさんのところからきました。「おいしそー」といつもため息つきながら拝見しています。私は「おいしいものは外で食べるもの」と思っている主婦失格ものです。(お恥ずかしい…)
 で!汚名返上を図りたくご相談です。実は魚を3枚におろせません。(鰯の手開きはできますが。)出刃包丁も持っていません。どこの何を買えば良いでしょう?先日包丁売り場の前を行ったりきたりして悩み(きっと、かなり怪しかったに違いない!)結局購入せず。そうそう、大きなお魚を買うことはないのでさびにくいものがほしかったのですが、どれが良いやら見当さえつかず。
 是非、アドバイスをお願いします。
by きっとちゃん (2006-11-19 23:01) 

ぺこりん

ねかせてうまみが出てくるのを待つわけですねー。
ウチの昨日の釣果はちびアイナメ4匹、極小メバル3匹、極小コチ宇宙人みたいなよくわからない魚1匹でした。
一番の大物は1歳3ヶ月の娘が釣りました。(^ ^;)
から揚げにして甘酢をかけていただきました。
今は子供がいるので、港内か、公園でしか釣れませんが、刺身になるくらいの大きな魚が釣ってみたい。。。
by ぺこりん (2006-11-20 11:06) 

はじめまして^^
メジ・マグロ美味しそうですね~。小さくてもマグロの味がしますよね^^
私は最近釣りに行ってないんですけど、ちょっと前までトローリングで、メジやカツオ、シイラをよく釣っていました。
マグロって良く見ると、胸ビレ?が収納できるようにその部分の体が凹んでいますよね。
だから水の抵抗を受けなく、あんなに早く泳げるんだと納得しました。
by (2006-11-20 13:50) 

michael

きっとちゃんさん:初めまして。ご覧頂きありがとうございます。魚を下ろす包丁ですがやはりピンからキリまであります。最初は出刃で5千円、柳葉で5千円位のもので良いのでは。大きさは中。しかし殆どが鋼なので錆びてしまいます。したがって調理後は錆びとりで磨き更に研ぐという作業が必要となります。ステンレス製のものは私は小出刃を持っています。ヘンケルスのものです。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-09-11
しかし数回使えばやはり研がないと。
鯵や鯖、鰤のような青物であれば普通の洋包丁でもOKです。魚を下ろすのは魚の骨の構造を知ることと練習です。
魚を一匹料理することが出来れば料理の幅も広がるし、お刺身も断然美味しいですよ。
頑張ってください。
by michael (2006-11-20 15:31) 

michael

ぺこりんさん:魚は寝かせた方が断然美味しくなります。寝かすのは処理をしてペーパーで包んでラップして。
釣りお好きなのですか?お嬢さんは凄いですね。これは将来期待が持てます。最近女性アングラーも多くなっています。
by michael (2006-11-20 15:34) 

michael

たか道楽者さん:初めまして。この時期のメジは本当に美味しいですね。キハダやビン長などよりメジのほうが本当に美味しいです。
マグロの胸鰭、本当に凄い、しっかりと凹んでますからね。水から上がった瞬間が本当に美しい。
by michael (2006-11-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。