SSブログ

エスニックが続く [料理]

バリ島からたくさんの香辛料を仕入れてきたため我家の食料庫はいい香に包まれています。しかし香だけでなく、これをどんどん処理しなければなりません。したがって今日はエスニック。
先ずはカレー。いつものように○ララカレーを使いますが以前ご紹介したとおり、野菜スープを作ります。これには買ってきたシナモンスティック1本を使います。後は玉ねぎホールで半分、ニンニク2片潰したもの、カー、クローブ、白胡椒数粒、ドライのローズマリーにタイム、そしてベイリーフを入れます。

これを約1時間火にかけ、漉してからレモングラスを入れておきます。

ご飯は、これも買ってきたサフランをたっぷり使ってサフランライス。

ご飯に干しブドウを入れて玉ねぎの揚げたものをトッピング。具はブラックタイガー。
冷凍物ですが最初に塩をして10分程度置き、片栗粉をまぶしてからよく洗い、水気を拭いてから油で簡単に炒め、カレールーの中へ。

冷蔵庫に残っていたウメイロを塩コショウをして30分程置き、高温で揚げます。

スイートチリソースにナンプラーのたれをかけてパクチーをトッピング。

古い冷凍の魚もこのようにすれば美味しく食べれます。

キュウリでソムタム風サラダ。
ナンプラーとニンニク、パクチーの根で作ったたれが余っていたので使いました。

そして鳥の空揚げ。
バリで買ってきたSAMBALで頂きます。SAMBALはこれが一番美味しいかな。

冷蔵庫の中が大分空いて来ました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

なるほど。。。サンバルは鶏の唐揚に最適なのですね。他の揚物にも合いそうですね。試してみます。ありがとうございます!
by (2006-11-20 13:44) 

michael

yin-yangさん:色々なものにつけて試してください。美味しかったら御報告を。
by michael (2006-11-20 15:11) 

鯉三

揚げた魚に甘酸っぱ辛いソースをかけて食べるのはおいしいですね。
パクチー、嫌いな人が多いですが、これがなくてはエスニックも中華も楽しみ半減です。
by 鯉三 (2006-11-20 18:48) 

michael

鯉三さん:まったくその通りです。私はパクチーきちがいです。これが無いと・・・近所で3束100円くらいで売っているのでうれしいです。
by michael (2006-11-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。