SSブログ

栗ご飯 [料理(和)]

これはちょっと前に作った栗ご飯。秋になるとどうしても食べたくなるごはんもの。そういえば茸ご飯と言い、いくらご飯と言い、秋は炭水化物を多く取るのだなと思います。食欲の秋はヤバイ。

手間を楽しむ男の料理、栗を剥くのに活躍するのがアウトドア用のナイフです。このナイフはもう数十年使っている相田というナイフ作家が作ったもので本来動物の毛皮を剥くために使うスキナーというタイプ、しかし私はせいぜい栗の皮かな。

栗は数分間、沸騰したお湯に漬けておくと鬼皮は楽に剥けます。栗のざらざらしたところに刃を入れます。

更に渋皮を丁寧にそぎ落とし、水に漬けて綺麗に洗います。

味付けは塩のみ。栗を適当な大きさに切って炊き上げます。

見た目ばっちりでしたが、「おいおい栗の味がしない」。
ちょっとがっくり。
近所のスーパーで買いましたが、こんなの売るなよ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

炊いているお釜にnice!です。
先日夫の実家でやけに甘い栗ごはんをごちそうになりました。
????なんで???と聞いてみると
甘栗で炊いたのよと一言。そんなのあり?なのかしら~
by (2006-10-31 21:35) 

lovin

栗ごはんの季節ですね。見た目はおいしそ〜ですが、
そうですか、栗の味が。。
以前皮をむくのにもう手が痛くていたくて、、それ以来やってません。
炭水化物はタンパク質とかに比べると、燃焼しやすいので、
Lovin的にはオッケーです。
逆にタンパク質、沢山とると、消化酵素が少ないのか、、
ものすご〜く胃がしんどくなっちゃいます。
by lovin (2006-11-01 01:24) 

michael

にいこさん:普通のご飯も我家ではこの釜で炊きます。そしてお櫃に。これが昔のやり方ですがご飯はこれが一番美味しいです。甘栗の栗ご飯、どんな味なのでしょう。
by michael (2006-11-01 10:45) 

michael

lovinさん:今季初の栗ご飯だったのに、残念でした。栗は刃の小さな子のナイフで剥くと簡単に剥けますよ。
lovinさんは運動をよくされているようなので炭水化物とっても燃焼しちゃうのですね。私の年になると新陳代謝も悪くなるので逆に炭水化物をたくさん取ると太ってくるのです。特に夜はたくさん取らないようにしています。
by michael (2006-11-01 10:50) 

うつぼ

栗ご飯、私も好きなのですが結構手間がかかるのがネックで結局茹でてスプーンで掬って食べてしまいます。(笑)
michaelさんお手製の栗ご飯、栗の味がしないというのは残念ですが、写真で観るととても美味しそうに見えますよ。食欲の秋だなあと改めて思いました。
by うつぼ (2006-11-02 22:55) 

こういうことよくあります。今手元に台湾で買った乾燥栗があるのですが、いつ使おうか迷っています。味は大丈夫かな~?台湾を信用していませんが、乾物屋さんに買い物に来ていたおばちゃんが「これを煮て食べるとおいしいのよ!」って流暢な日本語で教えてくれたので、つい買ってしまったのです。安いだけに不安。。。
by (2006-11-03 00:13) 

michael

うつぼさん:私は食べたいと思ったら手間をおしみません。趣味だからですね。美味しそうな栗を仕入れて再挑戦です。
by michael (2006-11-07 01:45) 

michael

yin-yangさん:台湾の乾燥栗とはどのようなものでしょう。水で戻す?ちょっと想像が出来ません。
by michael (2006-11-07 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

沖縄そば博物館タイ食材の店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。