SSブログ

沖縄そば博物館 [お店(沖縄)]

先日の那覇の泊まりのとき、いつものように国際通りを歩いていると「沖縄そば博物館」を発見。10月1日にオープンしたばかりです。場所は三越の裏、ゼファー那覇タワーにあります。1階では沖縄民謡のライブをやっていました。

私は残念ながら那覇に到着してすぐ空港食堂にてソウキそばを食べてしまったので食べれませんでした。(この食堂は7,8年前に経営が変わり大変美味しくなりました。到着の南側にありお勧めです)

現在博物館に入っている店は8軒。お値段もそんなに高くありません。

ちゅら島物語の元祖沖縄そば博物館に出ている店もあります。
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/index.html

中はこんな感じ。

是非次回はお腹を空かせて行きたいものです。

10月初めの連休、この日は5月の連休に開催されるハーリーと並ぶ那覇のお祭りの日、国道58号を閉鎖して行う大綱引き大会でした。

祭りが終わると久茂地小学校の体育館で打ち上げ、子供たちがエイサーをやっていました。幼いときから文化を受け継いでいます。親たちはもちろん「ゆんたく」。

翌日は壺屋焼き通りで焼き物の掘り出し物を探しに。

ここも那覇の楽しみの一つです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

lovin

うう。沖縄行きたいです。。
今、竹富の種取り祭りに友人が何人か行っています。
今日は朝ご飯に沖縄そばを食べました。
でも本場で食べたいな〜。
by lovin (2006-10-28 21:25) 

いいないいなあ~。沖縄そば~!&沖縄。
by (2006-10-29 23:15) 

michael

lovinさん:10月初め風はもう北風、カラッとした空気でした。沖縄はいつ行っても気持ちいい。すば、美味しいですよね。
by michael (2006-10-30 22:08) 

michael

yin-yangさん:いつ行っても楽しい沖縄です。今度是非そば博物館でたべてみようと思っています。
by michael (2006-10-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ベーコンとチーズの会栗ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。