SSブログ

大阪のお土産 [食材]


久しぶりに大阪の泊まりです。そろそろ鍋の季節、旭ぽん酢のストックも無くなってきたので買出しです。結構大阪では人気がある旭ぽん酢、いつも買いに行く御堂筋の酒屋さんにを訪れると「今日東京から30本のオーダーがあって全部出てしまった」とのこと。ショック。
 阪急デパートで売っているのを思い出して気を取り直し阪急のデパ地下へ。旭ぽん酢を3本ほど棚から取ると目の前に見たことがあるごま油とラー油。中島さんが先日取材されていた京都の『山田製油』のごま油とラー油です。
http://blog.so-net.ne.jp/shigenobu_cafe/2006-09-27
京都まで行かないと買えないと思っていたのでラッキー。

ちょっと重たい買い物となりましたが楽しい買い物でした。

早く食べてみたい、飲んでみたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

中島茂信

どうやって作っているのか、ちょっとお伝えします。 
釜で煎った胡麻を圧搾機にかけ、一番搾りの油だけをドラム缶に移します。その中に薬缶一杯のお湯を入れて撹拌したものをひと月寝かせます。この間、澱に含まれる胡麻の香りはゆっくりと分離し、胡麻油はより芳烈な香りを帯びるそうです。
眠りから目覚めた油の、上澄みだけをそっとすくい、一斗缶で2杯分ずつ釜でじっくりと炊きます。
「釜は灯油でもガスでもだめで、薪でないと照りのある黄金色の胡麻油にならんのですわ」と山田社長は言っていました。
by 中島茂信 (2006-10-21 21:20) 

Dolores

うちもこのゴマ油&ゴマらぁ油愛用してます。
他のどのゴマ油と比べても香りが全く違いますね。
その香りの違いはこういう作り方から来ているんですね。
ゴマらぁ油はこれだけで美味しすぎて
よほど美味しい餃子を作らないと餃子が負けてしまうこともありました。

ちなみに
ゴマ油の方は恵比寿三越の食品売り場でも見かけましたよ。
by Dolores (2006-10-22 20:33) 

michael

中島茂信さん:社長に乾杯と言う感じ。早く食べてみたい。まだ在庫が色々あって・・・
by michael (2006-10-24 11:09) 

michael

Doloresさん:これをご愛用でしたか。餃子の話を聞いて気合が入ります。東京でも売っているのであれば重い荷物を持って買えることもないですね。ありがとうございます。
by michael (2006-10-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。