SSブログ

黒トリュフのカルボナーラ [料理(イタリアン)]

先日近所の築地の出先の市場をふらついていると野菜コーナーで何やら黒い固まりが。「オー、トリュフだ」。中国産4個で500円。最近中国産のとトリュフが出回っているのは知っていましたが試しに買ってみました。値段はイタリアやフランスのものの200分の1位、あまり期待はしませんが・・・

パック空けると何となく香る程度。定番のカルボナーラとするか。
スパゲッティを茹でている間に、パルメジャーノ・レッジャーノを摩り下ろし、ニンニクのみじん切りを炒めそれらを合わせます。卵2個を溶いて全部を合わせ黒胡椒を挽きます。

トリュフはスライスと摩り下ろし。
スパゲッティが茹で上がったらそのまま水気を切ってすぐに卵と和えます。

お皿に盛ってトリュフトッピング。

香りはやはり今一。気分は楽しめますのでトリュフのペーストを一緒に和えれば良いかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぺこりん

中国でも採れるんですねー。それにしても激安!!
昔、富士急ハイランドのホテルの料理長がホテル内の庭で、トリュフの香りがして発見したということがありましたが、私にも料理長並みの嗅覚があれば・・・。ブタ並みには食べるんですが・・・。
by ぺこりん (2006-10-17 14:39) 

michael

ぺこりんさん:それは面白い話ですね。イタリアでは最近犬を使っているとのことです。ヤッパリ香りが大切です。
by michael (2006-10-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰤の照り焼き、鰤大根大阪のお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。