SSブログ

パリで人気若きシェフ、シリル・リニャック(Cyril Lignac)のレシピ その4   [料理(フレンチ)]


マッシュルームの詰め物
Champignons farcis

マッシュルームのオリジナル料理を紹介しましょう。
準備時間:25分 調理時間25分 4人分

12個のよく開いたマッシュルーム (直径7~8cm)
プチオニオン 1個
ズッキーニ  1本
Jambon de Paris(ハムで良いでしょう) 1切れ
チョリソ 3切れ
パセリ 3枝
フレッシュローズマリーのみじん切り 小さじ1
摩り下ろしたパルメザンチーズ 大さじ1
エスペレット唐辛子(バスク地方名産の唐辛子) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩、挽いた胡椒

オーブンを180度に予熱しておきます。

キッチンペーパーなどで水を使わずマッシュルームを綺麗にする。キノコの軸を取リます。軸を持って回転させると綺麗に取れます。

プチ玉ねぎ(今回は小さなレッドオニオン)、綺麗に洗ったズッキーニ(今回はズッキーニを買い忘れ茄子で代用しました。)、ハムとチョリソをみじん切りにします。パセリを細かく刻み、これらを合わせて、ローズマリー、パルメザンチーズ、エスペレット唐辛子(今回は赤ピーマンで代用、生の韓国唐辛子でもよいかも)を和えます。最後に塩胡椒をしてオリーブオイルを合わせとろみをつけます。味見してしっかりと味がついていることを確認してください。

マッシュルームにこれらを詰めて耐熱皿に置き、こんがりと小麦色になるまで約25分オーブンで焼きます。

熱々でも、暖かくても、冷めてもお好みで。

なかなか大きなマッシュルームを見つけることがありません。今回は一番大きくて直径5,5cm、傘も開いていません。なるべく大きなジャンボマッシュルームで傘の開いたもので作ると良いでしょう。

見栄えも良いし、美味しいです。パーティーなどで如何ですか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

lovin

おいしそうです〜。
でも5.5cmなんてマッシュルーム?? 見たこと無いかも。。
椎茸じゃダメだろうな〜〜(笑)。
by lovin (2006-10-04 21:36) 

イイ香りがしてきます~!ワインと合いそう。
一度お伺いしたかったのですが、いつもどのあたりの店で食材調達されてますか?現地調達も多いと思いますが、都内でおすすめのお店があったら教えてください。(調味料など)
by (2006-10-05 01:14) 

michael

lovinさん:最近野菜売り場で見るのはマッシュルームばかり。これくらいの大きさであれば結構あります。椎茸でももちろんOKでしょうが椎茸は味が濃いのでトマトソースを入れたりして具の味を濃くした方がいいでしょう。私も椎茸で作ろうと思ってます。
by michael (2006-10-05 11:44) 

michael

yin-yangさん:やはりフランス料理なのでワインが良いですね。食材の件ですが住んでいる場所は一応マル秘なのでmichael@ir.ciao.jpまでメールください。
by michael (2006-10-05 11:48) 

待ってました!
このシリーズ!
大きなマッシュルームってなかなか手に入りませんよね。でも時々出会えます!そのときは是非作ってみます!
by (2006-10-08 23:44) 

michael

kappappiさん:是非作ってみてください。具の味は濃い目がいいと思います。また大きなマッシュルーム探しに行こう。
by michael (2006-10-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。