SSブログ

ご飯もの2種(キノコご飯、鯛そぼろご飯) [料理(和)]


今回はご飯ものを紹介します。私の好きな炊き込みご飯はキノコご飯。
炊き込みご飯にはもち米を少し使うのが良いです。
お米21/2、もち米1/2これらを合わせ軽くなでるように洗います。
キノコは今回舞茸とシメジ

キノコを適当な大きさに割って一度湯がいて汚れを落とします。
次にお米に入れる分量の水10、醤油1、酒1でキノコを1分間茹でます。
これをしておくことでキノコから出る水分が外に出て美味しく炊けます。

そしてお米に注いで1時間程度置いてから炊きます。

炊き上がり。

旨い・・・

鯛そぼろご飯。
先日釣った鯛の中落ちを塩焼きします。大きいから量も結構あります。
これで骨酒にしても美味しいのですが・・・
今回は身をほぐして鯛のアラ炊きの汁を軽く入れてフライパンで煎ります。
水分を完全に飛ばしてパラパラになるまで根気良く。

そして熱々のご飯にアラ炊きの汁をかけて鯛そぼろを乗せます。

強烈に旨い・・・細君絶賛。
釣った魚は骨まで・・・食材は大切に!
これが私のポリシーです。

空飛ぶ食いしん坊のe recipe
http://michael.ciao.jp/


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

Dolores

秋、やっぱりキノコご飯ですよねっ!
美味しそう〜。
羽釜で炊くからよりいっそう美味しいでしょうね。
私も昨日キノコご飯でした(私は洋風で)。
by Dolores (2006-10-05 21:11) 

michael

Doloresさん:キノコは大好きです。何にしても美味しいですね。Doloresさんもキノコご飯とは奇遇です。
by michael (2006-10-07 22:20) 

lovin

きのこご飯、大好きです。
今年はまだ食べてないな。そろそろ。。
「釣った魚は骨まで・・・食材は大切に!」
すばらしいです。そうですよね。食材に感謝して食べよう。。
by lovin (2006-10-08 09:27) 

鯉三

今夜、きのこご飯を作ろうかと考えています。
参考にさせていただきます。
鯛そぼろご飯、うまそうですね。
勢いよく、かきこみたいです。
by 鯉三 (2006-10-08 14:20) 

きのこの季節ですね~。
(っていつでもある??)
きのこ のみの炊き込みご飯って作ったことないです。
最初にきのこを煮るんですね。普通の電気の炊飯器でもそれなりに炊けますか?
by (2006-10-08 23:49) 

中島茂信

きのこご飯、明日作ります。機長の家のようにお釜はありませんが、明日試してみます。
by 中島茂信 (2006-10-10 22:17) 

michael

lovinさん:簡単で美味しいのがキノコご飯、そしてキノコ汁、秋ですね。
by michael (2006-10-12 17:17) 

michael

鯉三さん:台湾にも同じようなキノコが売っているのですか。あるいは違ったものなのですか。作ったらblogで紹介してください。鯛そぼろは本当においしいです。やはり鯛は出汁の王様かもしれません。
by michael (2006-10-12 17:20) 

michael

kappappi さん:キノコ栽培物は年中ありますね。でも秋はひと際美味しく見えますよね。東北に行けば街中で天然のキノコが良く売っています。私はキノコ取りはしませんが是非習ってみたい。そしていつか夢の舞茸を取ってみたい。
 キノコご飯、キノコを煮るというより茹でて水分を出すと言うことです。もちろん電気炊飯器でもOKですよ。
by michael (2006-10-12 17:26) 

michael

中島茂信 さん:是非ためしてみてください。簡単で美味しいですよ。
by michael (2006-10-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。