SSブログ

大鯛ゲット [釣り]


先日久しぶりに伊豆諸島の新島に釣りに行きました。狙いは旬の青物、カンパチ、シマアジです。明け方の出発、予定では新島まで2時間少々で着く予定でしたが海がちょっと荒れ気味3時間かかりました。
利島の向こう側に新島が見えます。

出発前にこの界隈の海水温をチェックしたところ黒潮もかなり南、温度も低いので青物はどうかなとちょっと心配。

結果は私は4.3kgの大鯛、ちょっと小ぶりのシマアジ、カンパチ800g1匹。その他アオダイ、イサキ、ウメイロ、メジナ多数と大量でした。
同僚も同級の大鯛をゲット。

毎日これから鯛尽くしです。

帰りは伊豆諸島近海は結構な時化。母港まで4時間以上もかかりました。
相模湾に入ると大きなナブラ(鳥山)発見。カツオやメジマグロが釣れるかと思いましたが小型のカツオのみ。残念・・・


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ぺこりん

機長、鯛が大きすぎです!
どんなお料理になったのでしょうか??
by ぺこりん (2006-09-26 15:37) 

大きな鯛ですね、美味しそうです。
こんなに大きな鯛で、毎日鯛尽くしとなると
昆布締めくらいしか思いつきません、
どんなバリエーションがあるのでしょうか?
by (2006-09-26 17:58) 

lovin

すごい!!
大きな鯛ですね~~。
どんな料理になったのか。。楽しみにしています!
by lovin (2006-09-26 19:56) 

鯉三

大漁ですね!
それにしてもでかい鯛です。次回はこの鯛の料理をご紹介いただけるのでしょうか。ウメイロという魚、初めて聞きました。ナブラの下には小型の魚を追って大型の魚が来るというわけですか。船釣りならではの醍醐味ですね。
by 鯉三 (2006-09-26 20:47) 

中島茂信

鯛、うまそうですね。鯛茶漬けも好きだし、カルパッチョも好き。おすそ分けしてください。
by 中島茂信 (2006-09-27 00:14) 

michael

ぺこりんさん:楽しみにしていてください。鯛は捨てるところがありません。
by michael (2006-09-27 13:25) 

michael

penginさん:和洋中何でもいけます。何にしようかな・・・
by michael (2006-09-27 13:26) 

michael

lovinさん:新鮮な鯛は捨てるところが無いので内臓まで食べます。
by michael (2006-09-27 13:26) 

michael

鯉三さん:次回は解体ショー、その次に料理と言うことにします。ウメイロは伊豆諸島で取れる美味しい魚です。イサキやアオダイとよく似ています。ルアーマンにはたまらないナブラでした。しかし大きな魚はシイラとサメだけでした。
by michael (2006-09-27 13:29) 

michael

中島茂信さん:食いしん坊がたくさん来て平らげてしまいました。
by michael (2006-09-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。