SSブログ

大鯛解体ショー [料理]

先日釣った4.3kg70cmの大鯛を解体しました。鯛やフエフキダイは骨が硬いので大きいものは結構力が要ります。

90cmのまな板に大出刃。

先ずシンクでウロコを落とします。ゴミ袋の中で落とすとウロコが飛び散りません。

鯛はウロコも美味しいので少し取っておきます。
エラと内臓も取り除き腹の中を綺麗に洗い、水気を拭いてから頭の横に包丁を入れ、背中から骨に沿って包丁を入れます。

次に腹側から包丁を入れます。

力がいるのはここから。尾から包丁を入れて身を取りますが腹骨を切るのに結構力が要ります。

半身を下ろしました。

次に反対側を下ろしますがここで頭を落としておいて同じように包丁を入れます。これが3枚に下ろした状態。

次に頭を半分に割りますが、大鯛はこれが大変。木槌を使って割ります。

綺麗に割れました。

さて柵取りした身をキッチンペーパーで包んでラップして冷蔵庫で寝かします。

1日寝かして料理開始です。次回をお楽しみに・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

kan

おみごと!
頭が割れたところ、うーん感心しました。
by kan (2006-09-27 15:44) 

lovin

うわあ〜。
板さんですね。鯛の目がこわい〜〜。
身がきれいです。。
by lovin (2006-09-27 22:53) 

鯉三

あらためて見ても、でかい鯛ですね。
一体どんな料理になるんでしょうか。
頭はやっぱりアラ炊きかな。
by 鯉三 (2006-09-28 16:23) 

michael

kanさん:大きな鯛は本当に骨が硬いです。結構疲れました・・・
by michael (2006-09-29 10:16) 

michael

lovinさん:良く見ると本当に怖いですね。でも釣った魚はすべて食べて感謝します。
by michael (2006-09-29 10:20) 

michael

鯉三さん:本当は3kgくらいまでは一番美味しいのですが。釣った時は大きい方がうれしいですね。
by michael (2006-09-29 10:22) 

ぺこりん

なぜ大槌とか持ってるんですか??
そしてこの写真は誰が撮っているの??(ちょっと気になりました)
それにしてもきれいな切り口・・・。
by ぺこりん (2006-09-29 11:45) 

Dolores

素晴らしい解体ショーです。
鯛はやっぱり大変なんですね。
鱗をとるときにシンクにゴミ袋をしく・・・ナイスアイデアです!
今まで苦労してたのですが、これからはこの方法で鱗とりすることにします。
それにしても、自分で釣った新鮮な魚をさばけるなんて
なんて幸せなんでしょう。
私もそのぐらい新鮮な魚をおろしてみたい!
by Dolores (2006-09-29 12:07) 

michael

ぺこりんさん:木槌は日曜大工でも重宝するのです。写真は細君にとってもらいました。
by michael (2006-10-15 23:57) 

michael

Doloresさん:魚はやっぱり出所がわからないと。自分で釣るのが一番ですね。今度仕出しします。
by michael (2006-10-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大鯛ゲットお魚づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。