SSブログ

秋、恒例のイクラ造り [料理(和)]


9月に入ると、かれこれ○十年続いているイクラの醤油漬けを作ります。周りにこれを当てにしている人がいるので今回は2kg作りました。昔は生筋子、北海道で買っても100g800円くらいしていたのが今では都内でも半分以下。今年は近所の築地の出先の市場で100g318円でした。

作り方はhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-09-07

小分けにして冷凍しておけば春先まで食べれます。

ちょっとしたおつまみに、色々なものと和えたり大変便利ですよ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

Dolores

粒々のいくら、本当にキレイですね〜
そしてもちろん美味しそう!
私も作ってみようと思います。
by Dolores (2006-09-26 12:14) 

lovin

北海道の実家からよくもらいます。
生筋子を見かけたときは何度か自分で作ってみました。
ごはんにたっぷりのせて。。おいしいですよね~。
by lovin (2006-09-26 19:55) 

中島茂信

うちは小学校2年生の娘がイクラに目がありません。あのぷりぷり感がたまらないのかもしれません。私も好きです。
by 中島茂信 (2006-09-27 00:12) 

michael

Doloresさん:簡単なので是非作ってみてください。お湯はあくまで熱めです。
by michael (2006-09-27 13:19) 

michael

lovinさん:ご飯が進んで大変です。炭水化物はなるべく取らないようにしているのに・・・
by michael (2006-09-27 13:21) 

michael

中島茂信さん:自家製は添加物など一切入っていないのでお子さんにも安心して食べさせられます。作ってみては如何ですか?
by michael (2006-09-27 13:24) 

うつぼ

普段いくらはあまり食べないのですが、michaelさんの記事を見て食べたくなり、作ってみたら美味でゴハンがバクバクと進みました。確かにお湯が熱いのですが簡単ですね。200gがあっという間になくなってしまったので、また作ってみようと思います。
by うつぼ (2006-10-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。