SSブログ

我家のブドウ(巨峰) [果物]

我家の周りにはブドウを植えている家が結構あります。ブドウの実が熟す頃いつも羨ましく思いながら見ていました。3年ほど前植木屋さんで巨峰の苗が売っていたので思わず購入、植木屋さんは3年程度は実はならないよとのことでした。毎年毎年春になると花は出てこないかと期待しながら眺めていましたがいつも葉のみ。今年が正確に苗を購入してから3年目かどうかは忘れましたが、5月いつものように花芽は出ないか期待して見ていると何といつもの葉とは違い花芽が出ているではありませんか。細君と大喜び。
これがブドウの花のつぼみ。

花の写真が見当たりませんがなんだか甘いブドウの香りがしていました。やがて受粉して6月の終わりにはこのような実になってきます。

ぶどう園はここで房を間引いて袋をかけ熟すのを待つようですがそのままにしておきました。
夏の暑い日差しを浴びてだんだん実が熟してきます。この頃から気をつけなければいけないのがヒヨドリなど鳥の絶好の餌になることです。ここでカバーをしておきました。

もう良いだろうと食べてみたところびっくりするぐらい美味しいのです。完全に巨峰!

合計10房くらい収穫がありました。今年はブルーベーリーが今一だったので物凄くうれしい。これならベランダ全体をブドウにしたいくらいです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

立派な巨峰が収穫できたのですね。
ベランダで、育っているんですか?3年も?プランターですか?鉢ですか?
肥料とか土とか大変なんでしょうかね?こんなに立派なものが収穫できるなんて。ベランダいっぱいにブドウ、っていうのもいいですね☆
by (2006-09-06 10:26) 

中島茂信

うちはベランダでハーブを少し育てていますが、ぶどうを栽培できる程スペースはありません。ベランダ産の巨峰って、新ブランドになりそうですね。
by 中島茂信 (2006-09-06 16:44) 

Dolores

ベランダでもこんなに立派な巨峰ができるんですね!
感動です。

果物ってやっぱり3年目がひとつの目安なんでしょうか?
今年3年前に植えたサクランボの木に初めて花が咲いて
しかも、立派に実をつけたんです!
そしてブラックベリーも3年目で
去年に2倍以上の収穫になりました。

私も巨峰の苗を来年は手に入れたいです。
私の倍、それを収穫してワインづくりを試みるかもしれませんが(笑)
by Dolores (2006-09-08 18:29) 

michael

kappappi さん:これは大きなプランターで育てています。肥料は腐葉土とハイポネックスだけです。このブドウの美味しさにはびっくりしました。
by michael (2006-09-08 21:58) 

michael

中島茂信 さん:3年間は長かったです。しかし待った甲斐がありました。我家もブドウのほか山椒、ローズマリー、バジリコ、タイム、レモンバーム、アシタバ、そしてブルーベリーを植えてます。
by michael (2006-09-08 22:01) 

michael

Doloresさん:もも、栗3年なんていいますがどうなんでしょう。さくらんぼにブラックベリー良いですね。我家のブルーベリーが今一でした。
ワイン造り私も密かに作ろうなんて思ってます。意外と簡単なんですよね。しかしが法律違反です。ぶどうジュースにしましょう。
by michael (2006-09-08 22:05) 

Baldhead1010

日陰になって、果実も楽しめる。
花よりは実利があっていいですね^^
by Baldhead1010 (2006-09-09 16:46) 

michael

Baldhead1010さん:最近はごうやなどを日よけ使うのが流行っていますがブドウもなかなかいいですよ。
by michael (2006-09-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。