SSブログ

名古屋名物山本屋総本店「味噌煮込みうどん」 [お店(名古屋)]


まだ夏の暑い盛り名古屋の泊まりでの昼食、暑いけれどホテルからも近いし中日ビル地下にある山本屋総本店へ本場味噌煮込みうどんを食べに行きました。

お昼時は行列で入れないこともしばしばなので若干早めに行きましたが結構お客さんは入っていました。名古屋の皆さんはやはり味噌煮込みうどんがお好きなようです。
 このお店は味噌煮込みうどんの専門店、他の料理はありません。味噌煮込みうどんの具にいろいろと種類がありますがお値段は若干高めなのが・・・
前掛けと漬物がすぐに出てきます。

約十数分待つとぐつぐつ煮込んだ熱々の煮込みうどんの登場、ご飯とともに頂きます。ちょっと炭水化物の取りすぎが気になりますが。

暑いので鍋の蓋に少しずつとって頂きます。

出汁の利いた豆味噌ベースで美味しいですよ。
山本屋総本店は名古屋市内にお店がいくつもある有名店。
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

空飛ぶ食いしん坊Michaelのe recipe HP
http://michael.ciao.jp/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

STELLA

わあ~!これが本場の味噌煮込みうどんなんですね!
名古屋は行った事がないので、次回帰国したら是非訪れたいと思ってます。
そして本場の味噌煮込みを食べるぞ~!
by STELLA (2006-09-05 04:19) 

鯉三

ここで何度か食べました。熱々の味噌スープが固めの麺とよく合っていました。おいしかったです。名古屋の友人もご飯と一緒に食べるのが一般的だと言っていました。でも台湾や中国では、日本の餃子定食やラーメン&ライスがとても奇異に映るようです。確かに炭水化物の摂りすぎですね。
by 鯉三 (2006-09-05 20:34) 

michael

STELLA さん:味噌煮込みうどんは夏でも冬でもOKです。美味しいので是非お試しを。
by michael (2006-09-05 23:27) 

michael

鯉三さん:ここのうどんは本当に腰があって熱々の煮込みにぴったりですね。
by michael (2006-09-05 23:29) 

lovin

味噌煮混みうどん、何年も食べていないです。
名古屋ではないですが、名古屋からちょっと行ったところの
山芋すりおろしの入った味噌煮混みがおいしくて、
出張の度に行っていました。
今となってはなかなか行く機会がないです。。
by lovin (2006-09-06 01:43) 

味噌煮込み!
意外に敬遠される方って多いですよね。私も、実は麺が固すぎて、山本屋はあまり行かないんですけど。でもこれが、正統派ですよね。久々に行ってみようかな?中日ビルは職場も近いんです。
このビルのお弁当やさんで、よく買って、職場で食べてるんですよ。古いビルなので、なんか面白いですよ。
by (2006-09-06 10:23) 

michael

lovinさん:味噌煮込みうどんは味噌味の鍋と考えれば鍋の具が何でも合いそうです。山芋美味しそうですね。
by michael (2006-09-08 13:17) 

michael

kappappi さん:中日ビル界隈はよくぶらついています。すれ違うかもしれませんね。魚屋さんも良く見てます。
by michael (2006-09-08 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。