SSブログ

マグロの血合いステーキ [料理(和)]


掘り出し物が良くある近所のデパチカの魚屋、釜石で揚がった生本マグロが出ていました。中トロで100g1980円、結構良質なもののようです。中トロには目もくれずアラのコーナーへ直行、ありました、血合いです。それも500gで480円、ラッキー。

 まだテレビなどで美味しい店が紹介されるいわゆるグルメブームの前、三浦半島の三崎に美味しいマグロ専門の料理屋ありました。昔からヨット乗りの溜まり場でしたが、一度テレビに登場するや否や平日でも行列の店になってしまいました。グルメブームの火付け役でした。その後主人は亡くなってしまい、お店も同時に無くなってしまいました。その店でよく食べたのがマグロのブラッディステーキ。以来マグロの血合いを見つけては作っています。ただしマグロは新鮮でないと生臭いです。安い代わりに失敗もあります。信用の出来る魚屋さんでお求めください。
 今回の血合いは大正解。刺身でちょっと味見、臭みはまったくありません。まるで肉です。

材料:マグロの血合い、ニンニク2片、エシャロット1片、醤油、酒、味醂、小笠原の唐辛子醤油。
作り方
血合いを醤油2酒1、ニンニク1片を摩り下ろしたものに30分程度漬けておきます。
フライパンにグレープシードオイル大さじ1を敷きニンニクとエシャロットのみじん切りを弱火で炒めます。そこへ血合いを投入中火でじっくりと焼きます。4面焼くという感じ。ここで荒引き胡椒を4面にたくさんかけます。

血合いが焼けたら取り出し、酒、味醂それぞれ大さじ2程度を入れアルコールを飛ばし、鍋の汚れをこそげ取ります。そこへ今回は小笠原の激辛唐辛子醤油を大さじ1を混ぜソースの出来上がり。すだちやカボスを少し絞っても良いでしょう。

これは以前東海汽船の竹芝桟橋で買いました。

完全に肉です。旨いです。

残りは竜田揚げに。漬け込んだ血合いに片栗粉をまぶして揚げるだけ。

これも美味しい。たくさんあればマグロジャーキーも作れるのですが。今回は2日間ですべて食べてしまいました。

空飛ぶ食いしん坊Michaelのe recipe HP
http://michael.ciao.jp/


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

中島茂信

マグロの血合いのステーキなんて食べたことないぞ! どんな味だろうか?
by 中島茂信 (2006-08-31 23:30) 

鯉三

見た目も肉のステーキのようですね。
竜田揚げもおいしそうです。
小笠原にも島唐辛子があるのですか...
小笠原は刺身をわさび醤油でなく、からし醤油で食べる習慣があると聞いたことがあります。
by 鯉三 (2006-09-01 17:08) 

マグロの竜田揚げ美味しそうですね。
血合いって体に良さそうな感じがします。
by (2006-09-01 23:19) 

michael

中島茂信さん:本当に動物の肉の味です。多分マグロ専門料理屋に行ったら置いてあると思います。
by michael (2006-09-02 16:59) 

michael

鯉三さん:今回の血合いは上等で美味しかったです。伊豆諸島や小笠原など漬けに唐辛子を使用したり刺身にも唐辛子醤油を使用します。
by michael (2006-09-02 17:01) 

michael

penginさん:私は健康評論家でないので詳しくはわかりませんがタウリンや鉄分が豊富とのこと。
by michael (2006-09-02 17:02) 

Baldhead1010

久しぶりです。
相変わらず、うまそうな料理のオンパレードですね^^
by Baldhead1010 (2006-09-02 17:42) 

ふっくん

初めまして!
マグロの血合いが料理になり身体にも良いと、かなり昔聞いたことがあったのですが、なるほどです。完全に肉ですね^^
マグロジャーキーもかなり気になります・・・
by ふっくん (2006-09-02 22:10) 

STELLA

ホント、牛肉のステーキみたいですね。
何も言わなかったら、そう思ってしまいそうな感じです。
by STELLA (2006-09-04 05:48) 

michael

Baldhead1010さん:これで結構職業柄健康には気を使っているのですよ。肉はあまり食べないようにしているので良いマグロの血合いがあるときはこれが一番。
by michael (2006-09-04 17:49) 

michael

ふっくんさん:はじめまして、マグロは目玉の周りの肉や血合いも栄養の宝庫です。血合いの味は本当に肉です。是非お試しを。マグロジャーキーも美味しいです。
by michael (2006-09-04 17:52) 

michael

STELLAさん:血合いなど普通なら捨てられそうな部位ですが工夫次第で美味しく食べることが出来ます。とにかく安くて美味しい。ヨーロッパではマグロ専門の料理屋さんは無いですよね。地中海でも本マグロは取れるのにほとんど日本に直行です。
by michael (2006-09-04 17:56) 

manmaruken

はじめまして
美味しそうなブログですね
新鮮な鮪の血合い
美味いっすよねぇ
ややきつめの塩だけで焼いて食べるのも美味いですよ
生命の源である生々しさが口の中で踊る
また酒がすすむ
by manmaruken (2006-09-10 21:26) 

智恵

おすし屋さんに鮪の血合をいただき、ネットでサーチしていた所、このブログを拝見しました。 早速今夜マグロのブラッディステーキを作ってみようと思います! 

+「ペシャメルソースのように鍋の汚れをこそげ取ります」とありますが、ベシャメルソース (Béchamel )とはフランスのホワイトソースのことです。 真っ白のソースを作るため、バターも小麦粉も焦がさないで作るソースです。
by 智恵 (2008-04-30 01:50) 

michael

智恵さん:はじめまして。ご指摘ありがとうございます。ブラッディステーキはいかがでしたか?
by michael (2008-05-02 20:51) 

nabejun

勢いで血合を買ったものの調理方法は・・・?
と検索したところ、見つけた~♪
ステーキは胡椒を強めにいただきました^^
今晩のうちに残りは竜田揚げにして
明日も楽しみます。
by nabejun (2010-06-19 18:55) 

まる

はじめまして。

三浦半島、ブラッディステーキで検索してたどり着きました。

20年以上前ですが、三崎で食べたブラッディステーキが美味しくて、お店の名前を知りたくて・・・。たぶん同じお店でしょう。

血合いは昨夜ニンニクとしょうゆ、酒につけて、今日の昼にオリーブオイルとチューブのニンニクで焼いて食べました。
美味しかったです。

また、のぞきに来ます。
by まる (2016-01-22 16:53) 

michael

まるさま:ご訪問ありがとうございます。お店の名前は「天咲」という店でした。ヨット仲間の溜まり場でした。
by michael (2016-02-25 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。