SSブログ

夏の献立 [料理(和)]

暑い日が続きます。皆さん食欲の方はいかがですか?今日は夏にぴったりの献立をご紹介します。
まずはミョウガの甘酢漬け、先日朝の番組「ハナマル」でやっていて美味しそうだったので作ってみました。

材料:ミョウガ3個(1パック)、米酢(酢の物には米酢の方が美味しい)100cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1
ミョウガを縦にみじん切りにして40秒茹でる。

米酢、砂糖、塩をあわせておいて余熱を取ったミョウガを入れる。

瓶に保存します。数分でミョウガから色素が出て酢の色が赤くなります。

夏は鮎の塩焼きがさっぱりして良いですね。

先日釣ったカサゴを煮付けに。

そしてご飯は宮崎の郷土料理「冷汁」

私は学生時代宮崎にいたのでこの冷汁が大好きです。暑くて食欲のないとき、お酒のあとの〆など良く食べました。
今回は味噌は頂きものですが、それを出汁で伸ばします。味噌は鯵などを焼いて擂粉木ですって味噌と和え、それを焼いて作ります。以前良く作っていたので今度作り方を紹介します。

具はきゅうりと大葉のみが好きです。豆腐をいれたりもしますがシンプルが良いですね。
旨い!

暑い夏、和食もいいですよ。

空飛ぶ食いしん坊Michaelのe recipe HP
http://michael.ciao.jp/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

momo

みょうがも鮎も大好きです!
みょうがの甘酢漬け、母がよく作ります。
冷汁って夏にぴったりそうですね。
私は未だ食べたことがありません。
レシピのUp楽しみにしてます♪
by momo (2006-08-11 16:00) 

鯉三

ミョウガですか!あの香りは夏らしくていいですね。
鮎が食べたいです。実家の近くの川ではよく鮎を捕まえたものです。台湾でも養殖物を食べることができますが、日本の鮎には遠く及びません。冷汁、これは本当に珍しい郷土料理ですね。一度試してみたいです。
by 鯉三 (2006-08-11 18:37) 

lovin

夏は茗荷ですね~。
きらさないように、買い物に行くとつい買ってしまいます。
冷汁、一度しか食べたことないですが、おいしかったです。
by lovin (2006-08-11 22:02) 

蝉の声がうるさいくらいの夏の暑ーい日に、
氷を入れた冷汁なんていいですね。
きゅうり・青じそ・茗荷・すりごま(たっぷりめ)
我が家はこれでそうめんをいただきます。
by (2006-08-12 00:54) 

michael

momoさん:茗荷は本当に夏という感じ、大好きです。冷汁お待ちください。
by michael (2006-08-16 11:47) 

michael

鯉三さん:海外にいると鮎の味がきっと恋しいでしょう。冷汁はあついときに最高です。
by michael (2006-08-16 11:49) 

michael

lovin さん:茗荷にビール、枝豆と並んで最高ですね。
by michael (2006-08-16 11:50) 

michael

pengin さん:冷汁に素麺、美味しそう今度試してみます。いや今からやってみます。
by michael (2006-08-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。