SSブログ

夏の旬魚、イサキ、タカベ、マアジ [料理(和)]

 暑い夏、今が旬の魚はイサキにタカベ、マアジ。イサキにマアジは梅雨から産卵期を迎え皮と身の間には脂がばっちり乗っています。またタカベは伊豆諸島で追い込み漁が真っ盛り。このために神津島周りは船釣りが禁漁になっています。

今回は新宿の食の師の仲買のお店へ
関イサキ、アジや鯖と並んでブランド物みたいです。

これはお造りに、半身は皮を付けたままの鹿の子造りが美味しいです。
皮目を上にして熱いお湯をかけ、氷水で〆ます。

物凄く新鮮なものだったので卵を取り出し自家製明太子を作りました。

これをヤンニョムに漬けます。

一晩経ったら出来上がり。

酒の肴に最高。くれぐれも新鮮な魚で作ってください。

これがタカベ、脂が乗っていて塩焼きに最高です。

アジはたたきで頂きました。

師にマグロも頂戴と言ったところ、「夏はね、脂にだまされるんだよ。味がないよ」とのこと。
 奥から師が帰ってくると「これ持って行きな」と固まりをくれました。

腹シモの部分ですが中トロはばっちりありました。切り身が数分すると脂の汗をかいてきます。

脂は本当に乗っています。結構美味しいけどな・・・言われてみれば味は薄いかな。
残りはいつもの通り漬け丼。
中トロ

赤身

漬けのタレは酒を煮切って醤油に出汁、卵の黄身を入れ山葵を入れます。そこへ切り身を10分ほど漬けてご飯の上に。
旨いです。

空飛ぶ食いしん坊Michaelのe recipe HP
http://michael.ciao.jp/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

すごいですね~、自家製明太子ですか?
これは作ってみたいとはとても言えないので、食べてみたいです!
中トロ!十分美味しそうだし、味がない?私には、微妙な差はわからないと思います。
漬けだ~!以前、教わった方法で卵黄を入れてやってみました。まろやかな漬けになりました。ありがとうございます!!
by (2006-08-10 17:41) 

momo

関イサキなんかおっきい?
大きい!
おおー自家製明太子なんか作れちゃうのですね。
ヤンニョムばんざーい。
漬け丼かなり美味しそうです。
夏だし少し薄いほうがサッパリといただけたのではないですか?
トローーーーのことです。
by momo (2006-08-10 21:41) 

lovin

もう、読みながら口があんぐり開いてしまいました。
おいしそう、意外のなんの言葉もないです。
そういえば、最近お刺身とか食べてない。。
by lovin (2006-08-11 00:31) 

STELLA

新鮮なお魚おいしそうです!
ご自分で明太子をつくられるところがすごい!さすがmichaelさんです!
パリでは新鮮なお魚を手に入れるのは難しいです。
何軒か信用できるお魚屋さんがあるんですが家から遠かったりと非常に不便です。
そういえば、シリルリニャックがフライパンを出しましたよ。
その記事はこちらでどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/cannelle/2006-08-08
by STELLA (2006-08-11 07:10) 

michael

kappappiさん:明太子は釣り立ての魚なら結構美味しく出来ます。この漬け丼のたれ美味しいでしょう。イカとかも美味しいですよ。
by michael (2006-08-11 13:49) 

michael

momoさん:ヤンニョム是非トライしてください。結構いろいろなものに使えます。
by michael (2006-08-11 13:51) 

michael

lovinさん:最近大物を釣っていないので久しぶりにお刺身を食べました。イサキは好きです。
by michael (2006-08-11 13:53) 

michael

STELLA さん:外国で日本並みに魚の鮮度を保っている市場は見たことがありません。外国の和食の板前さんが一番苦労しているとのこと。
シリルさんはモテモテですね。最近時間が無くシリルさんのレシピ作っていません。シリを叩かれた感じです。頑張ります。
by michael (2006-08-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

簡単ユッケジャンとチヂミ夏の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。