SSブログ

簡単ユッケジャンとチヂミ [料理(韓国)]


焼肉屋に行くと最後はユッケジャン、汗をかきながらの〆です。いつか作ろうと思っていましたが本来すね肉を長い間煮込みながら作る料理なのでなかなか機会がありませんした。
 するとふと見た先日NHKの今日の料理でジョン・キョンファさんが簡単ユッケジャンを作っていたのを見てヤンニョムもあることなのですぐに実行。(4人分)
まずはヤンニョム。
 ・コチュジャン大さじ5
 ・しょうゆカップ1/2
 ・砂糖大さじ2
 ・にんにく(すりおろす)大さじ1
 ・粉とうがらし大さじ1+1/2
 ・粗びきとうがらし小さじ1
 ・すりごま(白)大さじ2
私はいつも作り置きしているものにコチュジャン大さじ3、砂糖小さじ1、すり胡麻大さじ2を加えました。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-24-1

材料:
・牛切り落とし肉300g
・小大豆もやし100g
・にんじん1/2本(50g)
・朝鮮かぼちゃ*1/2本
・赤とうがらし(あれば)1本
・にら1ワ
・ねぎ1本
・ピーマン(赤)1コ
・にんにく2かけ

作り方
1.牛肉は、大きければ一口大に切り、ほぐしておく。
2.小大豆もやしは洗って水けをきり、にんじんは3~4mm幅の細切りにする。
3.朝鮮かぼちゃ(ズッキーニでもよい)は5mm厚さの半月形に切り、赤とうがらしは大きめの斜め切りにする。にらは4cm長さに切り、ねぎは4cm長さに切ってから縦にザク切りにする。ピーマンは縦 半分に切って種を取り除き、5~6mm幅に切る。
4.にんにくは包丁でたたきつぶす。
5.ヤンニョムの材料を混ぜ合わせ、約半量を1の肉に加えてあえる。もみこまず、軽くまぶす程度。

6.鍋にごま油大さじ2をひき、中火でにんにくをいため、香りが出てきたら火を強めて5の肉をいためる。

肉の色が変わってきたら2と残りのヤンニョムを加え、強火でよくからめてから分量の水を注ぐ。

7.沸騰したらアクを取り除き、弱めの中火で8~10分間煮る。
8.3を加え、さらに5~6分間煮たら味を確かめ、塩少々で味を調える。

これは簡単で旨い、味も焼肉屋さんと同じ、ご飯を入れてユッケジャンクッパも旨い。

お伴はチヂミ。
まずはつけダレを作ります。
酒、味醂それぞれ10ccくらいを火にかけてアルコールを飛ばします。そこへ醤油20cc程度を入れ、ニンニクひとかけのすり卸、いり胡麻大さじ1とごま油を小さじ1を入れて煮ていきます。最後に酢を小さじ1をいれ出来上がり。

チヂミの元は市販のもの、結構美味しく出来ます。

具は、イカの5mm程度に刻んだもの、ネギとニラ。

ごま油と油少量で弱火でじっくり焦げ目若干付くくらいに焼きます。

周りはカリカリ、中はもちもち美味しいですよ。

今日は韓国三昧でした。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

中島茂信

機長、いまの仕事をやめて、料理屋をはじめたらどうですか? 愉しそうだと思いませんか? でも、美味しそうですね。腹がへってきた。
by 中島茂信 (2006-08-07 17:34) 

りょうちゃん

はじめまして☆やまちゃんと申します
大好物ユッケジャンが載ってたので遊びに来ました!
美味しそうですね~♪
おうちでは「ユッケジャンの素」を買ってでしか食べたことが
なくって「こうやって作るのか~」と参考になりました
今度作ってみます!!
by りょうちゃん (2006-08-07 20:33) 

lovin

こんばんわ〜。
ユッケジャン、美味しそう〜。
こう暑いと、こんな辛いもの食べて汗かいてすっきりがいいですね。
湿度が高い〜〜。台風がきてるからかしら。。
by lovin (2006-08-07 23:29) 

momo

すごい!
やっぱりmichaelさんすごすぎです。
momoはヤンニョムって何じゃ?状態です。
by momo (2006-08-08 00:15) 

鯉三

中島さんのコメント、おもしろいですね。
「天は二物を与えてしまった」といったところでしょうか。以前韓国に住んでいたのですが、このユッケジャンは本場のものと遜色ないですね。うまそうです。
by 鯉三 (2006-08-08 01:11) 

miyuki

美味しそ~!!! 豆もやしって美味しいですよね♪
完成写真ももちろん美味しそうなのですが、
途中経過(肉の色が変わってきたら2と残りのヤンニョムを加え・・・)の図にグッときます(^_^)。
にんじんともやしがいい感じです。
by miyuki (2006-08-08 12:50) 

ユッケジャン、実は食べたことないんです。
最近、外食もしないし。
これ、見て作ったら、食べたことないユッケジャン、作れますか?
チヂミ、なんかイメージで作っても違う感じがします。
夫の会社の近くにアジアンフードの食材を売る店があるので今度のぞいてみます。そこにチヂミの元、売ってるかも!
by (2006-08-09 19:22) 

michael

何でも作っていい店だったら面白そうですねが経営するとなるといろいろと大変なので。web上の店を開店しますか。食べられないですけど・・・
by michael (2006-08-10 10:29) 

michael

やまちゃんさん:はじめまして、表題どおり簡単ユッケジャンですので作ってみてください。美味しいですよ。
by michael (2006-08-10 10:31) 

michael

lovinさん:夏はほとんどエスニック系です。唐辛子が暑さにぴったり。台風はそれてくれてよかったです。
by michael (2006-08-10 10:32) 

michael

momoさん:ヤンニョムはキムチの素のようなものです。何でも使えますので重宝します。
by michael (2006-08-10 10:39) 

michael

鯉三さん:色々なところに住まわれているのですね。美味しそうなと頃ばかりで羨ましいです。
by michael (2006-08-10 10:43) 

michael

miyukiさん:ユッケジャンやビビンバには豆もやしは必需品ですね。ユッケジャンには人参も必ずはいっています。是非作ってみてください。病み付きです。
by michael (2006-08-10 10:46) 

michael

kappappi さん:多分これ通りに作れば美味しく出来ますよ。チヂミは最近ポピュラーになってきているので売っていると思います。具はイカとネギとニラ、これが一番美味しいです。
by michael (2006-08-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。