SSブログ

パパイヤイリチー [料理(沖縄)]

タイ料理のソムタムで半分使った青パパイヤ、残りの半分は沖縄料理のパパイヤイリチー(パパイヤの炒め煮)としました。

材料:パパイヤの千切り、人参の千切り、シーチキン1缶、スーチカー(沖縄の塩豚肉、ベーコンや豚肉でも代用可)、冷蔵庫にあったぶなピー(えのき茸など)、だし汁少々、塩、ピヤーシ(八重山の胡椒)

まずパパイヤを強火で柔らかくなるまで炒め皿に取っておく。次にスーチカーを炒め、人参ぶなピー、シーチキンを入れて炒める。ある程度火が通ったらパパイヤを入れ、塩、ピヤーシで味を調える。最後にだし汁を大さじ3程度入れて煮込む。

美味しいですよ。

ポイント:シーチキンと豚そして最後のカツオ出汁はは旨みを出すのに必要です。沖縄料理は、豚とカツオだしが結構決め手。ピヤーシも旨い。

ピヤーシはhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2006-06-29で参照してください。
わしたショップで売っているかもしれません。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ななちゃん

パパイヤイリチーが大好きなもので思わずコメント。
青いパパイヤが簡単に手に入らないので 沖縄料理の居酒屋さんでしか食べれません(T_T)
久しぶりに食べたいです~。
by ななちゃん (2006-07-23 18:25) 

lovin

うわ~ん、パパイヤイリチー、食べたいです。。
さすがにこれは沖縄系の居酒屋さんでもあんまりないですよ。
この前の記事コメントでみたパパイヤ¥180??
いいなあ。。横浜でも売ってくれないかな。。
by lovin (2006-07-23 20:39) 

michael

ななちゃんさん:初めまして、沖縄に行くと当たり前みたいに出てくるのに本土ではなかなか売ってないので残念ですね。
by michael (2006-07-24 11:05) 

michael

lovinさん:デパートとか行けば売っているかもしれませんが高いお金を出して買う気はしません。沖縄料理は安くて旨い、これが原則です。近所にある市場は商売人相手の店なので結構季節のものが安く売っていてラッキーです。
by michael (2006-07-24 11:09) 

momo

青パパイヤ!!
うらやましい。
関西でも手に入るのかな?
by momo (2006-07-24 14:41) 

michael

青パパイヤ野菜としてもほんのり甘くおいしいです。
by michael (2006-07-31 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。