SSブログ

八丁味噌で味噌カツ [料理(和)]


先日名古屋で買ってきた八丁味噌、好物の味噌カツを作るためにタレを作りました。
田楽味噌は良く作るのですが味噌カツのタレは角久のサイトのレシピを参考に自分で味見しながら。http://www.kakuq.jp/home/recipe_menu01.htm
材料:八丁味噌200g、三温糖70g、醤油大さじ3、ウスターソース大さじ3、味醂大さじ6、出汁1カップ。
出汁以外を鍋に入れ、弱火で練り、少しずつ出汁を入れて伸ばしていきます。

田楽味噌と同じ泡が時々ぽこぽことなる位の火で練っていきます。

このタレは完全に甜面醤だ。

味噌カツにはこのタレに赤ワインを入れて更に伸ばして使用しました。
旨い!いけます。
味噌汁はシジミの赤だし。シジミを出汁で茹で、その後温度を下げて沸騰しないようにして八丁味噌を溶いていきます。ちょっと濃い目が旨い。

翌日はマーボ茄子を作りましたが市販の甜面醤よりももっと美味しかった。

本場名古屋の味噌カツ 結構味噌ダレがゆるいですね。

矢場トンのロースカツ定食 http://www.yabaton.com/
有名店で美味しいのですがキャベツのお代わりが出来ないのがちょっと。

泊まり先のホテルの近所にある「まるみ亭」の味噌かつ丼

ご飯と一緒に食べても美味しい。
名古屋市中区栄4-5-3 052-241-0962
きしめんも美味しいです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

momo

八丁味噌に赤ワインですか。
すっごく美味しそうな感じ。
今度まねっこしてみます。
by momo (2006-07-24 14:38) 

けったま

うちはトマトケッチャップも少し入れます
by けったま (2006-07-24 15:01) 

中島茂信

味噌カツ、大好物です。庶民的な食べ物って、本当にうまい。向田邦子さんも味噌カツが好きだったようです。
by 中島茂信 (2006-07-24 16:19) 

lovin

味噌カツ、最初はえ?っていう感じでしたが、
おいしいですよね。
あと、きしめんの味噌煮混みでとろろのかかったやつを
愛知方面でよく食べました〜。
最近食べてない。。。
by lovin (2006-07-25 00:46) 

STELLA

実は味噌カツ、食べたことがありません。
本場の名古屋で食べてみたいです。
味噌に赤ワインというのは合いそうですね。
by STELLA (2006-07-25 03:15) 

michael

momoさん:これが結構合うのです。洋食にもいけそうです。何か考えて見ます。
by michael (2006-07-25 18:00) 

michael

けったまさん:はい、ケチャップも合いますね。作ってみました。ワインとケチャップでソースで濃厚なソースです。
by michael (2006-07-25 18:01) 

michael

中島茂信さん:昔名古屋の我々の弁当が味噌カツ、多分それが初体験でした。それ以来はまってます。もともと豚カツ自体が大好きなので。
by michael (2006-07-25 18:03) 

michael

lovinさん:やはり愛知では八丁味噌料理が良いですね。味噌煮込みうどんも美味しいし、名古屋へ行くと何を食べようか迷います。
by michael (2006-07-25 18:09) 

michael

STELLAさん:フランスで愛知フェアなるものがあれば是非行って八丁味噌食べてみてください。これは洋食に絶対に合います。
by michael (2006-07-25 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。