SSブログ

青パパイヤでソム・タム [料理(タイ)]


近所の市場で沖縄産青パパイヤを見つけたので早速購入、フルーツよりも丸いパパイヤは沖縄では近年食用として東南アジアから持ち込まれ家の庭先に結構植えられています。 
これが食用のパパイヤ

こちらが品種改良された細長いフルーツ用パパイヤ

まずはパパイヤの本場タイでよく食べる青パパイヤのサラダ、ソム・タムを作りました。

材料一皿分:パパイヤ半分、インゲン4本、ミニトマト8個、ナンプラー、桜えび大さじ1、にんにく1かけ 島唐辛子2本、ピーナッツ10粒程度

まずはパパイヤを半分に切ります。種がある場合はここでスプーンなどでとります。まだ種はありませんでした。

ピラーでパパイヤの皮を剥きます。

細く千切りにし、水に浸して灰汁を抜きます。(1時間くらい)この間に桜えびを戻して置いてください。

戻した桜えび、ニンニク、唐辛子をすり鉢(タイでは石臼)に入れて叩き潰してください。
この料理はすりこ木で叩く料理です。
次にパパイヤを入れてトントンとすりこ木で叩きます。このたたきでパパイヤを柔らかくするのです。約5分位叩きました。ここでナンプラーとレモン果汁を入れて味見。(薄めでもい)

インゲンを軽く茹でて適当な大きさに切り、ピーナッツを煎って和えます。(ピーナッツは最初に叩き潰してもいいでしょう)

更にサニーレタスなどを敷いてパパイヤを載せ、周りにミニトマトを飾り、パクチーをトッピングして出来上がり。後はいつものニンニクと唐辛子とナンプラーのタレで味を調整してください。なお、甘みは今回パパイヤ自身が持っていたので足しませんでした。
夏の一品です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

lovin

こんにちわ〜。
ソムタム、パパイヤイリチー、
あの食感が大好きです。
でもこっちのほうでは、あんまり手に入らないので、
自分で作ったことないです。。
by lovin (2006-07-22 13:06) 

miyuki

初めまして、お邪魔します!
沖縄料理屋さんで、前にパパイヤちゃんぷるーを食べた時、
とても美味しくて、パパイヤってこんな食べ方もあるのねぇ~と感動しました。
青パパイヤのサラダ、ソム・タム美味しそう!!
暑~いタイの夏に、爽やかなお料理ですね。
by miyuki (2006-07-22 15:54) 

michael

lovinさん:今晩は、もちろん半分はパパイヤイリチー次の記事です。この青パパイヤ結構甘くてイリチーでもとても美味しかった。近所に市場があるので安く美味しいものが手に入ります。このパパイヤ180円です。
by michael (2006-07-22 23:25) 

michael

miyukiさん:はじめまして。沖縄では定番ですよね。甘くて美味しいのです。もし手に入ったら作ってみてください。ちなみにタイに行くと色々な種類のソムタムがあります。私が作ったのはソムタム・タイといって日本人にもポピュラーなものです。
by michael (2006-07-22 23:29) 

鯉三

うーん、さすがだ。
これを参考にさせていただいて、もう一度作ってみます!
by 鯉三 (2006-07-23 02:31) 

michael

鯉三さん:台湾はパパイヤがたくさんあって良いですね。叩くのがポイントです。
by michael (2006-07-23 10:39) 

中島茂信

近所の市場でパパイヤ鈴木じゃなかった、青パパイヤなんか売っているんですか。いったいどんな市場? 一度連れていってください。青パパイヤ、石垣で食べたし、売っていました。
by 中島茂信 (2006-07-23 23:04) 

michael

中島茂信さん:沖縄では当たり前のように売ってます。近所の市場は商売人相手なので安くて色々あるので入りびたりです。そんなに大きな店ではありませんが今度いきますか?魚も豊富です。
by michael (2006-07-24 11:11) 

momo

青いパパイヤで前記事より逆そうしてまいりましたぁ!
パパイヤのサラダ大好きです☆
いいですね。
関西でも手に入らないかな?
by momo (2006-07-24 14:45) 

michael

momoさん:梅田の阪神デパ地下はいかがでしょう。結構食材そろってますよね。あるいは沖縄料理屋さんに行って聴いてみるのもいいかもしれません。
by michael (2006-07-31 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。