SSブログ

名古屋の〆はカレーうどん、お土産は八丁味噌 [お店(名古屋)]

夜9時以降のラーメンはやめていますが名古屋に来るとどうしても最後にカレーうどんが食べたくなります。

 お店は錦にある「うどん錦」。カウンターだけの席は10席程度しかないので夜10時を過ぎると飲兵衛たちが最後の〆にやってきて行列が出来ます。同じくカレーうどんで有名な若鯱屋も美味しいのですがこの雰囲気が好きで「うどん錦」に行ってしまいます。
うどんは讃岐うどんのように腰があり、オーダーすると自家製ルーを出汁で伸ばしながら作ってくれます。具は出しの豚肉と揚げのみ。
最後の一滴まで飲んでしまいます。
旨い。


夜は8時位にOPENです。
愛知県名古屋市中区錦3-18-9 錦さかいビル1F

今回のお土産は八丁味噌。

朝の連ドラ「純情きらり」で舞台になっている岡崎(しり上がりにおかざきという」の本場八丁味噌、大好きです。この蔵元「カクキュー」が舞台になっているとのこと。
八丁味噌とは岡崎城の西八丁(旧八丁村)で生産される味噌を言います。大豆と塩のみの完全な豆味噌です。
米味噌とあわせてもよし、田楽や味噌カツのソースが一番好きかな。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

岡崎から

「純情きらり」は岡崎出身桜子。今週東京に行ってしまいましたね。岡崎八丁味噌山長の若い女将さん。

さて安城の「和泉素麺」を紹介しましょう。知らないかなあと心配していますね。
by 岡崎から (2006-07-18 12:36) 

昨日はこの八丁味噌を豆鼓代わりに回鍋肉に使いました。
お寿司には、なめこと豆腐の赤出汁が相性抜群なので冷蔵庫に入れてます。
名古屋と言えば「モーニングセット」?王道は未経験です。
by (2006-07-18 14:14) 

Green

岡崎城の西八丁(旧八丁村)で生産される味噌が本当の「八丁味噌」なんですよね~♪岡崎出身の友人がよく言っています。
by Green (2006-07-18 19:28) 

お~、若鯱屋はよく行きましたが、ここは、初めて聞きました!
行ってみたいですね~。
michaelさんにはいろいろお世話になってます!
私が、ここまで忠実にレシピを参考にさせていただいてるのは、珍しいくらい!
michaelさんがおススメのところは、是非是非行きたいと思っちゃうんですよね!
これからもよろしくお願いします☆
by (2006-07-18 21:38) 

花火

カレーうどん、大好き♡
実家の近くに行きつけのカレーうどん屋さんがあったのを思い出しました。
また行きたいな~。
カレーうどんには、ちとうるさいヨ(笑)
by 花火 (2006-07-18 22:09) 

鯉三

うまそうです。
カレーと和風のだしはなぜかよく合いますね。
具がいたってシンプルなところに、うどんとスープにいかに自信をもっているか、よくわかります。
by 鯉三 (2006-07-19 00:10) 

michael

岡崎からさん:安城の素麺は知りませんでした、すみません。美味しそうですね。今度機会があれば買ってみます。
by michael (2006-07-19 10:47) 

michael

penginさん:確かに豆鼓と八丁味噌は同じかもしれません。豆鼓の香りも出ますか?今度使って見ましょう。赤だしも美味しいですね。楽しみです。
by michael (2006-07-19 10:53) 

michael

Greenさん:結構偽ブランドが出回っているとのこと。この豆味噌は旨いです。
by michael (2006-07-19 10:54) 

michael

kappappi さん:若鯱屋もおいしいです。私は飲兵衛なのでこの雰囲気が好きなのです。レシピ参考にしていただいてありがとうございます。ただし味付けはなるべくお好みで。
by michael (2006-07-19 10:57) 

michael

もっちさん:カレーうどんは本当に病みつきになります。美味しいところ教えてください。
by michael (2006-07-19 10:58) 

michael

鯉三さん:普通のカレーも美味しいですが出汁で伸ばしたカレー汁も美味しいですね。最近吉野家で豚あいカレーなるものがあります。カレーライスに豚皿を入れたようなもので、この汁とカレーも合います。台湾にありますか?
by michael (2006-07-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。