SSブログ

アラのアラ 最後は塩釜 [料理(イタリアン)]


先日いつものようにデパチカで魚を物色していると刺身のコーナーにアラの柵が売っていました。アラ、長崎産、100g1200円、柵の切り身を見ても結構大物です。九州でアラと言えば一般的にクエをさすので店員さんに「これのアラある?」と聞いたところ、「あるよ」とのこと。思わずラッキーと叫んでしまいました。しばらくすると出てきました。「オー、本物のアラだ」と店員さんに言うと「これは今年初めてです。7kgありました」とのこと。
アラのアラのお値段は980円、本当にラッキー。
アラとはスズキ目スズキ亜目ハタ科で市場にはほとんど出回らない超超高級魚。顔を見ていただければわかりますがスズキによく似ているのが特徴。ムツなど深海釣をする時に時々偶然釣れたりしますがもちろん釣り人にも幻の魚として珍重されてます。その旨さは食べた人しかわかりません。超々高級魚たる所以です。
 買ったその日は、頭は煮付け、カマと中骨を塩焼きとしました。

新鮮すぎてまだ肉が硬い。まだちょっと味が薄かったです。頭のゼラチンは最高でした。
やはり大きな魚は最低5日以上寝かさないと味が出てきません。多分刺身を買ったとしても数日は置かないと旨みが出ないでしょう。

半身は冷凍して昨日イタリア風塩釜で頂きました。
材料:塩2kg、卵白1個分、にんんく1かけ、生のハーブ(ローズマリー、タイム、レモンバームなど)
にんんくとハーブをみじん切りにして塩にまぶします。次に卵白をメレンゲにして塩にいれてまぶします。オーブンの鉄板に塩を敷き、

魚を乗せ、中にニンニクとハーブを更に入れて塩で完全に覆います。

オーブンを230度に予熱しておき、魚を入れて40分から45分。

塩を割って出来上がり。

旨い!やはり日にちを置かないとこの手の魚はダメだ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

lovin

イタリア風塩釜!?
ああ、おいしそうですね。
なんか本格的。食べてみたいです。
by lovin (2006-07-19 20:00) 

へ~、すご~い。
本格的ですね~。
塩を大量に使うのですね。でも美味しそう!!
想像できないけど、すばらしいなあ!!尊敬します!
by (2006-07-19 21:14) 

花火

はじかみも用意されてるなんて、すご~い☆
見た目も大切ですもんね(´∀`*
塩釜、おいしそうですね、パーティみたい(‘∀’)
by 花火 (2006-07-19 22:14) 

michael

lovinさん:魚の肉に適当な塩気とハーブの香りが移って美味しいですよ。鯛とかスズキでやるのが一般的です。
by michael (2006-07-20 09:44) 

michael

kappappiさん:塩を大量に使いますがもちろん安い食塩でやります。5kgで420円の業務用です。大変美味しいので病み付きになりますが、何度も作るとオーブンが錆びそうです。ダッチオーブンや土鍋でもできますので試してください。
by michael (2006-07-20 09:47) 

michael

もっちさん:はじかみは大好きなつまみなので焼き魚で一杯飲む時の必需品です。
by michael (2006-07-20 09:48) 

momo

うわーーーーー。
すごい。
本格的ですね。
土鍋でも出来るのですね。
土鍋ではどのようにしてしたらいいのですか?
by momo (2006-07-20 16:54) 

michael

momoさん:土鍋だとそんなに大きな魚は出来ないと思いますが要領は同じです。魚が小さい分時間は20分程度で良いのでは。ただし土鍋は萬古焼など空焚きしても良いものを使用してください。
by michael (2006-07-21 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。