SSブログ

夏の料理(中華粥、タイ風奴、空芯菜炒め、水ナスの漬物) [料理(中華)]

細君が中華粥をどうしても食べたいと言い、トッピング用のザーサイ、ピータン、鶏肉を買ってきました。粥と言えば鶏がらスープ、任せとけとスープ作りから。

材料は鶏がら1体、鶏肉(もも)最低1枚、ねぎの葉、生姜一かけ(かなり大きめ)、水2.5L、酒半カップ。

鶏がらは一度沸騰させてから水で汚れを落とします。

次に圧力鍋に入れ、水、酒、鶏肉、ネギの葉、生姜を入れ沸騰させます。

ここで灰汁を丁寧に取り圧力鍋の蓋をして15分シュー。そのまま冷まします。

美味しいスープの出来上がり。

次に圧力鍋に米1.5合に油大さじ1を入れて米を軽く炒めます。米が鍋に付くのでこそげ採るように。

そこへスープ2Lを入れ、ボロボロになった鶏肉をいれて沸騰させてから圧力鍋の蓋をします。13分シューして火から下ろして圧力が無くなるを待ちます。

ここで塩、胡椒。
トッピングは最初の鶏肉の余ったもの、ザーサイ、針生姜、ピータン、そしてシャンツァイ(パクチー)、白髪ネギ。

めちゃくちゃ旨いです。
普通のご飯に鶏がらスープをかけ、鶏肉、パパイヤの漬物と金糸卵を入れ醤油をちょっと垂らしたら奄美大島の鶏飯(ケイハン)です。

おかずは空芯菜炒め(タイ風) 夏の定番です。

作り方は
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-09-2

タイ風冷奴 これまた夏の定番(オリジナル)美味しいですよ。

作り方は
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-09-1

そして残っていた2個の水ナスを浅漬けにしました。浅漬けの素を入れ、柚子茶をちょっと入れます。

約1時間で出来上がり。旨い!

今日のコンビネーションは最高でした。食欲の落ちた暑い季節にいいですよ。(私は食欲は失せませんが)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

lovin

機長!ステキです。
ダンナに××食べたいな~って言ってみたい!!
は!?いかんいかん。
圧力鍋はスープとるとき、ほんと便利ですよね。
中華粥、とてもおいしそう。食欲落ちるときはこういうのはいい。
私もあまり落ちないですけど(笑)
by lovin (2006-07-13 22:57) 

お粥も空芯菜美味しそう♪
中華粥は風邪ひきそうになったら、
生姜多めにして食べます。
これだと食欲落ちないのが危険かも。。。
by (2006-07-14 00:10) 

さーこ

この中華粥は本当に美味しそう~♪
トッピングはピータン多めで~。
奥様が羨ましいです★
by さーこ (2006-07-14 00:14) 

私も、リクエストしたものをさっと作ってくれるダンナさまがほし~い☆
今日はタイ風冷奴作りましたよ。美味しいですね~。
もうどっぷりハマッてます。
空芯菜って何なんだかよくわからないのですが、小松菜とかで代用でもいいんでしょうか???
by (2006-07-14 21:41) 

花火

手が込んでますね~(^u^)
圧力鍋ですか、やっぱりいいですか?
いいやつ、買おうかな~・・・。
by 花火 (2006-07-14 21:55) 

kan

どれも美味しそうで、たまりません。
by kan (2006-07-15 10:35) 

michael

lovinさん:中華粥大好きです。実はこれに麺を入れても美味しい。塩味のとりそばです。
by michael (2006-07-16 23:07) 

michael

penginさん:生姜も香菜もたっぷり、やばいですよ。
by michael (2006-07-16 23:09) 

michael

さーこさん:ピータンお好きですか。実は半分そのままで食べてしまうのです。
by michael (2006-07-16 23:10) 

michael

kappappi さん:タイ風奴ありがとうございます。簡単で美味しいですよね。空芯菜は最近結構スーパーでも見かけます。葉っぱよりも空洞の茎が美味しいのです。もちろん小松菜などでも味自体は問題なのですが空芯菜のしゃきしゃき感を楽しむ料理です。
by michael (2006-07-16 23:12) 

michael

もっちさん:煮込む時間が無い時絶対に必要です。その他色々な料理に使えます。
by michael (2006-07-16 23:15) 

michael

kanさん:ありがとうございます。
by michael (2006-07-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。