SSブログ

鉄鍋ビビンバ [料理(韓国)]

Linkしている中島さんのblogに出ていたフライパンを使った石焼風ビビンバ、今月号の「食楽」に載っています。
http://blog.so-net.ne.jp/shigenobu_cafe/2006-06-25
LinkしているLovinさんも作っていたので韓国料理好きの私としては作らないわけにはいきません。当初普通の鉄製フライパンが無いので中華なべでやろうかと思案しておりましたがふと南部鉄の餃子、すき焼き鍋があるのを思い出し早速作ることとしました。

といってもご飯を鉄鍋によそい、ナムルそして牛肉をたれで炒めてご飯の上に乗せ5分程度強火焼き、更にコチュジャンを入れて混ぜるだけの簡単料理です。
おー、おこげが出来て完璧に石焼ビビンバと同じ、旨い・・・

冷蔵庫の中に沖縄の葉野菜「はんだま」があったので韓国風サラダとしました。
はんだまの上に白髪ねぎと糸唐辛子をトッピング、韓国風ドレッシングで頂きました。
はんだまの香りが韓国風ドレッシングとマッチします。

韓国風ドレッシング
酢、胡麻油半量、にんにく一かけをする。塩、胡椒で味を整えてすり胡麻と若干の甘みを加える。(甘みは今回は韓国のゆず茶)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

lovin

うお~、確かにすき焼き鍋はグッドですね。
(豪快中華なべバージョンもみたかった。。けど(笑))
by lovin (2006-07-13 01:13) 

STELLA

やっぱりmichaelさんも作られたのですね!
中島さんとlovinさんの記事を読んで私も作りたいな~と思ってるのです。
おいしそうにできてますね。
石鍋がなくても簡単にできるのはいいですね。
by STELLA (2006-07-13 03:37) 

中島茂信

石鍋を買うとなると、1万円ぐらいしますよね。いまある鉄鍋やフライパンで作れるって、すごく得した気分ですよね。しかもうまいし。この夏、焼肉屋で石焼きビビンバの売上が落ちるかも???? だって家で食べた方が好き放題できるし、うまいですよね。
by 中島茂信 (2006-07-13 20:01) 

花火

おこげ、大好き♡
すき焼き鍋とは、ナイスアイデアですね!
by 花火 (2006-07-13 21:28) 

michael

lovinさん:次回は中華なべで豪快にやってみます。(笑)
by michael (2006-07-13 21:54) 

michael

STELLA さん:簡単ですので是非作ってみてください。美味しいですよ。やはり韓国風に最後にコチュジャンを入れてから混ぜましょう。この段階でも火は止めないで。
by michael (2006-07-13 21:56) 

michael

中島茂信さん:我家はこれ以上料理道具が増えると、他のものを捨てなくてはなりません。鉄鍋ビビンバばっちりです。ありがとうございました。
by michael (2006-07-13 21:57) 

michael

もっちさん:すき焼き鍋は分厚いのでまるで石焼ビビンバです。おいしくおこげが出来ます。
by michael (2006-07-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。