SSブログ

水なすのサラダ、タイ風 [料理(タイ)]


水なすにこだわって3回目、最後はタイ風です。
水ナスを2cm角に切って塩、胡椒ここまでは一緒です。さて和風ではすだち、イタリアンではレモンを使いましたがタイ風ではライムを使用します。

東南アジアでは料理にはレモンでなくほとんどライムを使用します。ここでしばらく置いておきます。

この作業をする前に、タイ風に仕上げるためには唐辛子とにんにくとナンプラーのたれを作ります。
用意するものはニンニク、プリッキーヌ(唐辛子、今回は島とうがらし)、パクチーの茎と根、ナンプラー、そしてレモン。
にんにくをみじん切り、コリアンダーの根と茎のみじん切り同量、唐辛子(プリッキーヌ)2から3本(超辛い)をみじん切りにして、すりこぎで摺ります。そこにナンプラーとレモン果汁を同量入れ、しばらく寝かせます。

ナスにパクチーを入れ和えてから皿に盛ります。
最後に唐辛子とにんにくとナンプラーのたれをかけて出来上がり。

ナスの皮を剥いて揚げてよくこのタレをかけて食べていたので美味しいだろうと思っていましたが、ハイ、物凄く美味しいかったです。イタリアン、和風よりも美味しいです。

そのほかのタイ料理
トム・カー:私の大好物

作り方は
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-09

そして「ドン・ファヤ・ヤン・クン」エビを焼いたものに唐辛子とにんにくのナンプラー漬けがたっぷりかかったもの

本物はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-11-15
エビの背わたをとり、塩をして10分程度置いてからさらに片栗粉まぶして洗い水を切ります。

それに濃い目の水溶き片栗粉を和え、更に片栗粉を漬けてから高温で揚げます。
更に盛って唐辛子とにんにくのナンプラー漬けをかけて出来上がり。
残りのエビもエビマヨで食べました。
唐辛子とにんにくのナンプラー漬けがあればタイ料理はばっちりです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

lovin

ナンプラーとシャンツァイ、タイ料理、大好きです!
しばらく食べてない~~。
週末はタイ料理にしよう!!と心に決めました。
は~。
by lovin (2006-07-11 23:40) 

タイ料理大好きです♪
夫が昔、仕事でよくタイに行っていたので、本格的に作ってあげたら喜びそうです。
今日、水茄子を買ってきたんです。バジルを探したのに、なぜかどこも品切れでした。仕方なくパクチーを買ってきたんです。タイムリー!!
ほかのものは手にはいらない食材を他のもので代用してできるかな~?
by (2006-07-12 01:20) 

鯉三

調理もさることながら、盛り付け方も実に上品で、そしてかっこいいです。
あまりにもおいしそうなので、この深夜、どうしようかと困っています(笑)。
by 鯉三 (2006-07-12 02:06) 

michael

lovinさん:我が家の夏はタイ料理結構多いです。というか夏の暑さに合う味です。
by michael (2006-07-12 19:54) 

michael

kappappi さん:タイ料理が好きな旦那様に是非作ってあげてください。唐辛子とにんにくのナンプラー漬けがあればタイ料理万能です。昨年の8月のblogに結構あります。参考に見てください。
by michael (2006-07-12 19:57) 

michael

鯉三さん:昨晩いかがされましたか。夜中におなかがすくと大変ですよね。
by michael (2006-07-12 19:58) 

さっそく作りました!
おいしかったです☆夫も大絶賛!!
パクチー大好きなのでクセになりそうです。
レシピブログにトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします☆
by (2006-07-12 22:26) 

michael

kappappi さん:それは良かったです。コプ・クン・カー。冷奴も美味しいですよ。
by michael (2006-07-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。