SSブログ

沖縄料理で宴会 [料理(沖縄)]

我家では暑くなってくると沖縄料理かタイ料理です。今回は泡盛が好きな友人を呼んで沖縄料理としました。
まずは先日石垣で買ってきたスーチカー(豚バラの塩漬け)とサニーレタス特製コチュジャン添えボサム風。ボサムとは韓国料理です。下記を参照してください。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-24-1
そして島らっきょう。赤い方は特製コチュジャン漬け。今回の島らっきょうは仕事で那覇の泊まりの時にホテルの近所の八百屋で買ったもの、とても新鮮で大好評でした。

モズク、ゴーヤ、はんだまの天ぷら

はんだまのサラダ。シークワーサードレッシングで頂きます。はんだまとは沖縄独特の葉野菜、裏が紫色をしていてとても美味しいものです。味噌汁などにも入れます。

ナーベラー(へちま)の味噌煮込み。私の大好きなもの。

皮を剥いて油でしんなりするまで炒めます。

これを取り出しておいて、豚挽肉をパラパラになるまで炒め、味噌大さじ3、砂糖大さじ1、味醂大さじ1を和えておいてそれを豚に絡めます。
そこへナーベラーを加え、出しカップ1を加えて煮込んで出来上がり。

泡波のお伴はもちろん豆腐よう

そーき(豚バラ軟骨)の作り方。これで600円位、安いです。

これは昔那覇のお店でおばあに教えてもらったものです。
そーきは一度沸騰させて灰汁を取り、水で綺麗に洗います。

次に圧力鍋に移して水そして塩少々入れ、圧力がかかってから15分、そして火を止めて約5分待ちます。

鍋から取り出し、出汁、醤油、酒、味醂、砂糖ににんにくとしょうがを入れ強火で10分、弱火で10分煮込んで出来上がり。

これを食べる頃は心地良い酔いで写真を撮るのを失念しました。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

ベアトラック

はじめまして。おいしそうですね。一番最後の一言に、nice!でした。
by ベアトラック (2006-07-03 11:25) 

Baldhead1010

長らくご無沙汰してました。
相変わらず、プロ顔負けの料理の腕ですね。
飲むものも、安物じゃ、料理が泣きますね^^;
by Baldhead1010 (2006-07-03 15:36) 

ヘチマの代用はきゅうりではダメですか?冬瓜とか?
あ~、昨日、豚バラ肉の塊を使ってしまったとこだな~、また買ってこなくっちゃ!!
ゴーヤの天ぷらは、思いつかなかったですが、おいしそうですね☆
by (2006-07-03 18:42) 

中島茂信

豪快ですね。私も再来週、石垣に行ってきます。
by 中島茂信 (2006-07-03 22:07) 

lovin

スーチカー、網であぶって食べるのが好きです~。
タイ料理もインドネシア料理も大好き。よく作ります。
暑くなってくると、暑い地方の料理がナイスですね!
by lovin (2006-07-03 23:31) 

michael

ベアトラックさん:初めまして。酔いが回ると写真なんかどうでも良くなってしまいます。
by michael (2006-07-05 09:12) 

michael

Baldhead1010さん:お久しぶりです。酒は何でもOKです。アルコールで料理の味をごまかすと言っても良いでしょう。
by michael (2006-07-05 09:14) 

michael

kappappi さん:キュウリや冬瓜で作ったことは無いので何とも言えません。作り方は味噌を甜麺醤、ナーベラーを茄子にすれば基本的にはマーボ茄子ということになるので茄子の方が美味しいかもしれません。けれど何でも挑戦、それが料理の楽しさではないでしょうか。
by michael (2006-07-05 09:23) 

michael

中島茂信 さん:沖縄は夏真っ盛り、くれぐれもお肌を丸出しにしない方が良いですよ。報告楽しみにしてます。
by michael (2006-07-05 09:24) 

michael

lovinさん:食べ物の趣向が同じようですね。暑いところの料理食欲わきます。いつも食欲はありますが(笑)
by michael (2006-07-05 09:28) 

鯉三

どれもおいしそうですね。韓国に住んでいた時、ボサムをよく食べました。味噌をつけてにんにく、唐辛子を加えチシャで巻いて食べるとおいしいです。トーフヨー、たまりませんね。これがあると泡盛何杯でも飲めます。飲みたい時はこれだけでもいいくらいです。ソーキはこうやって作るんですか。圧力鍋、やっぱり買った方がいいみたいですね。
by 鯉三 (2006-07-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。