SSブログ

パリで人気若きシェフ、シリル(Cyril Lignac)のレシピ その3 [料理(フレンチ)]

Courgettes poelees a l'huile de vanille
ズッキーニのポアレ、バニラオイル風味

準備:15分 調理時間:15分 4人分

料理自体は簡単です。バニラオイルを作るのに1週間ほどかかります。このバニラオイルを使用してソテーすると幸せな香りを味わえます。

バニラオイル
 オリーブオイル50cc
 バニラのさや 1

ズッキーニ
 しっかりしたズッキーニ 700g
 塩、胡椒

バニラオイルは一週間前に前もって作っておきます。バニラのさやをはがして中の種をこそぎ取ります。さやとバニラの種を煮沸した50cc程度の綺麗なビンに入れる。そこへオリーブオイルを注ぎ、暗所で8日間寝かせます。そして涼しい場所で保存します。

もし、バニラオイルが準備できない場合は、他のハーブなどのオリーブオイル漬けを作っても良いでしょう。(バジル、タイム、ニンニク、レモンなど)。

まず、ズッキーニを綺麗に洗い、布で水分を取ります。

ズッキーニを3から4mm位の厚さに切ります。

大さじ4のバニラオイルを暖める。バニラとバージンオイルの香りは初めての経験、幸せになれます。
ズッキーニをしゃきしゃき感が残るくらいで小麦色になるまで炒める。塩、胡椒をする。

魚のグリル料理が出てくるまでしばし楽しみましょう。

ワインのお供にいい感じ、おいしいですよ。

丁度今年の春、FOODEXで頂いたバニラビーンズがあったので使ってみました。香りは若干落ちてますが料理の時に香りは結構出ました。普通に買うとかなり高価ですが安いのを探して使っても問題ないと思います。

ズッキーニはかぼちゃの仲間、日本のズッキーニは形がほとんど一定ですが外国に行くと色々な形があるので面白いです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

昨日、どうしてもズッキーニが食べたくなって、買ってきました。
先日のなすのグラタンの時の、たまご・バジル・パルメザンチーズの組み合わせにはまっていて、今度はズッキーニをこれでピカタにしていただきました。
おいしかった!あと、なすのグラタンの応用で、なすに加えてラザニアもやりました。これも言うこと無しのおいしさでmichael さんには感謝しています^^。

バニラビーンズ、ちょっと高価だけど、やってみたいですね。是非、やってみます☆
by (2006-07-02 07:33) 

michael

kappappiさん:ナスでもズッキーニでも同じ感じですね。ラザニアも美味しそうです。私のナスのグラタンもためして下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-10-03
by michael (2006-07-02 23:27) 

お~、いろいろ参考になりますね。
私は、結構ワンパターンになりがちで、ひとつ気に入ると飽きるまでやってしまうのですが、michael さんのレシピは信用してるので(^^)いろいろ試させていただきますね~。
by (2006-07-03 18:36) 

michael

kappappi さん:ありがとうございます。ただし分量についてはあくまで参考、味付けはお好みでお願いします。
by michael (2006-07-05 09:10) 

momo

おぉ~!
すごくシンプルで、でも手が凝ったステキなお料理ですね。
やっぱりバニラオイルの方が美味しいですか?
かな~り気になる♪
by momo (2006-07-07 16:04) 

michael

momoさん:バニラオイル時間はかかりますが是非作ってください。香りが最高。
by michael (2006-07-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。