SSブログ

ドラゴンフルーツのつぼみの炒め物 [料理(沖縄)]


八重山諸島黒島の民宿で夕食に出た得体の知れないもの炒め物が物凄くおいしかったので、何かと「おばあ」に尋ねると「サボテンのつぼみだよ。裏庭にはえてるさ」とのこと。
正体はドラゴンフルーツのつぼみでした。味はアスパラのようで中がオクラのようにねばねばがあります。黒島では結構民家の庭先にありつぼみを食べますが、南国月下美人と言われる花を楽しんでから実になったドラゴンフルーツとして食べればもっと楽しめるそうです。
裏庭にあったサボテンに2個だけつぼみがあったので頂いてきました。石垣島に渡りスーパーで探しましたがめったに出ないそうです。この旅から帰ってすぐにまた那覇の泊まりだったので公設市場で探したところつぼみを売っているところはないとのことでした。
物凄い貴重品です。
今回はチンゲン菜とシメジとともに中華風炒めとしました。

中身はこんな感じです。

つぼみとチンゲン菜は茹でておきます。
次に中華なべでシメジを炒め、そこにつぼみとチンゲン菜を入れ更に炒めて
スープ50cc、オイスターソース大さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、胡椒少々で味付けしてできあがり。

本当においしいものです。
天ぷらやイタリア風にオリーブオイルで炒めても絶対においしいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lovin

これは食べたことないですが、おいしそうですね。
得体の知れない食べ物といえば、
石垣島の居酒屋さんで、アダンの茎の炒め物を食べたことがあります。
アダンも食べるものじゃないと思っていたのに、
歯ごたえがすごくよくおいしかったです。
by lovin (2006-07-02 10:01) 

michael

lovinさん:アダンの茎とは凄いかも、実も灰汁が強いですよね。ちょっとなら食べたことあります。
by michael (2006-07-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。