SSブログ

稚鮎の空揚げ、トマトソーススパゲッティ [料理(イタリアン)]


近所のデパチカの魚コーナーを探索していると、ふと目に止まったもの、それは天然稚鮎。

この季節だけしか食べられない旬ものです。琵琶湖産が京都などでは有名ですが、これは熊本産、海から遡上してくる天然稚鮎美味しいです。
小麦粉を振って空揚げにします。

このままで塩を振って頂きますが半分はスパゲッティに先日作ったトマトソースを乗せ、稚鮎の空揚げをトッピングしました。
普通の空揚げでもワカサギなどより骨も柔らかく、またちょっとした内臓の苦味に上品な身、まだスイカの香りはしませんが物凄く美味しいです。トマトソースにも絶妙なマッチング。
一パック500円、物凄く得した気分でした。

明日から梅雨明けした八重山諸島へちょっくら夏休みです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

稚鮎が一パック500円とは安いですよね?
鮎とトマトソースなんて考えもしませんでした。鮎といったら塩焼きぐらい・・?
稚鮎だから唐揚げできるのかな?
あの内臓の香りが少しでもするのなら、唐揚げにしても鮎を感じることができるのですね。
でも、なかなか売ってないですよね。もう少し大きなサイズ。しかも高い・・。
by (2006-06-23 03:59) 

lovin

稚鮎が売っているっていうのがステキ!
揚げたては最高ですよね!
梅雨明けしたての八重山、うらやましいです〜。
レポも待ってま〜す!
by lovin (2006-06-24 00:06) 

michael

kappappi さん:本当に美味しかったです。今頃売っている稚鮎より少々大きいもので天ぷらも美味しいですよ。
by michael (2006-06-29 10:55) 

michael

lovinさん:これを見つけたときは本当にラッキーと思いました。
by michael (2006-06-29 11:03) 

孝一

この季節、河口でベラの稚魚が堤防で鰯の稚魚が少しサビキ(1.5~2.0号)であがりました。稚鮎6月まで待つのは、辛いですね。

                                         孝一
by 孝一 (2007-04-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。