SSブログ

パリで人気若きシェフ、シリル・リニャック(Cyril Lignac)のレシピ その2  [料理(フレンチ)]

Pommes de terre grenaille sautees au thym et a l'ail
プチジャガイモのソテー、タイムとニンニク風味

準備:10分 - 調理時間:30分 - 4人分


たくさんのバターを使うことにより、芋のおいしさがすばらしく増してきます。Dinnerの中で肉料理や魚料理のお供に、または前菜に。おいしいですよ、とのシリル談。

初夏は皮ごと食べられる新ジャガの季節、なるべく小ぶりのジャガイモを見つけましょう、
食いしん坊談・・・

1kgのプチジャガイモをよく洗う。
ニンニク4方
バター 50g
オリーブオイル 大さじ1
フレッシュタイムの茎ごと 2本
塩、胡椒を引く

プチジャガイモを水でよく洗い、皮の汚れを取る。皮を剥かずに綺麗に水気を取り布で拭いて乾かす。

ニンニクは固まりを小分けにしておく。

鍋を火にかけバターを入れ焦がさないように溶かしてオリーブオイルを入れる。

泡が立ってきたらニンニク、芋、タイムを入れる。時々ヘラを使用してかき混ぜながら中火(より若干弱火の方が良い)で約30分間ソテーする。

竹串が小芋の中にすっと入れば出来上がり。ニンニクとタイムを取り出して、塩、胡椒。

熱の周りが早い雪平鍋、この料理には重宝します。
プチジャガイモ、ほくほくで美味しいですよ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

STELLA

さすが、michaelさん!
どんどん実践されてますね!
このレシピいいですよね。簡単にできるし。
ほくほくじゃがいもおいしそう^^
by STELLA (2006-06-22 19:12) 

lovin

ジャガイモとバターの最強コンビ。
これは週末に作ってみるべし!と思いました。
ビールにもワインにもあいそうです。
by lovin (2006-06-22 22:37) 

michael

STELLA さん:おかげさまで楽しませて頂いてます。シリルのこのレシピは結構家庭でも楽しめるものですね。この料理残ったジャガイモでまた作りましたがおいしいです。
by michael (2006-06-22 23:32) 

michael

lovinさん:大きなジャガイモとまた一味違って美味しいです。旬料理と言う感じ、もちろんアルコールにはいいお供です。
by michael (2006-06-22 23:34) 

中島茂信

昨日の毛ガニはちょっと我が家ではいただけませんが(ゴメンナサイ)、いつも台所に転がっているじゃがいもを使った料理は大歓迎!! このレシピ、いただきました。機長、こういう、いかにも庶民的なんだけど、ちょっとパリの香りがする料理をどんどん紹介してください。
ひとつ質問。このとき、ニンニクは皮をむかないのですか?
by 中島茂信 (2006-06-22 23:34) 

michael

中島茂信さん:ジャガイモはなるべく小さめが良いです。大きなものだときっとチンでもしないと火が通るのに時間がかかりすぎると思います。ニンニクはそのままでも炒めている間に皮は剥けてきます。20分くらい経ったら新たにニンニクを入れるとそのニンニクは美味しく頂けます。
by michael (2006-06-22 23:37) 

いいですね~。
この時期小さな新じゃががでてるので早速買ってきてやってみます☆
シンプルなだけにちょっとしたコツが利いてるのが決め手なんでしょうね。
by (2006-06-23 03:52) 

Green

今夜 早速作ります。
美味しそうですね~!!
by Green (2006-06-23 05:57) 

michael

kappappi さん:なるべく小さめのジャガイモを探されてください。バターはたっぷりと。
by michael (2006-06-29 10:51) 

michael

Greenさん:作られましたか?簡単で美味しいですよね。
by michael (2006-06-29 10:52) 

中島茂信

日曜日作りました。うまいすっね、これ。気に入りました。
by 中島茂信 (2006-07-12 11:57) 

michael

中島茂信さん:お返事遅くなりました。私もまた作りました。簡単でおおいしいですよね。
by michael (2006-07-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。