SSブログ

毛がにのカルボナーラ [料理(イタリアン)]


今年のお年玉年賀で当選、毛がにに変えました。ラッキー!!!

このまま食べても良かったのですがシリルのレシピ料理を作る準備をしていたので考えた挙げ句、熊本の隠れ家で食べたモクズガニのカルボナーラを思い出し、毛がにでカルボナーラを作ることとしました。材料はなすのグラタンで使用するものとほとんど同じです。
作り方は
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-12-14
ベーコンの代わりに、蟹を解体して少量のオリーブオイルで炒め、スパゲッティの茹で汁を加えます。ニンニクは使いません。それを卵とチーズの中に入れます。隠れ家の友人がこのスパゲッティのミソは蟹みそだよと言っていたので身から蟹みそをはずして別に卵とチーズの中に入れて和えます。
スパゲッティが茹で上がったら卵とチーズの中に入れてさらに和えてから皿に盛ります。少量のバージンオイルをかけて出来上がり。
旨いです。卵、チーズそして蟹みそのハーモニーが最高です。

蟹のカルボナーラ是非お試しください!
(出汁が良く出るワタリガニもきっとおいしいでしょう)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

花火

きゃ~!贅沢ぅ(´∀`*
まるまる一匹なんですね!
誰かお中元に毛蟹をくれないかしらん(笑)
by 花火 (2006-06-21 16:33) 

ばってんヤマメ

うわわわわわ。
またまた、う、うまそうですね!!
Tナガ常さんに、リクエストして
作ってもらおうかな!!
by ばってんヤマメ (2006-06-21 19:04) 

もう、大変!!
ワタリガニのリングイネが大好きなんですが、なんと毛がにでカルボナーラとは☆
毛がにはちょっと贅沢すぎるので、ワタリガニでやってみたい!!
あ~、もう興奮気味、クラクラ~。
by (2006-06-21 19:23) 

中島茂信

ちょっと私には贅沢すぎるのでナイスはあげられません。もう少し庶民的なカルボナーラにしてください。生クリームの代わりに、安い豆乳を使うとか。毛ガニは高価すぎます!!
by 中島茂信 (2006-06-21 20:32) 

lovin

うわあ〜〜うわあ〜〜!毛蟹でカルボナーラ。。
なんて贅沢な。。
でもうちも毛蟹をもらったときにトマトパスタ、作っちゃいました(笑)。
とはいえ、料理のレベルは違いすぎ〜〜。
今度はこれに挑戦しなければ!
by lovin (2006-06-22 00:23) 

Green

なぁんて贅沢なスパゲティなんでしょう!
ふぅ・・・・ため息!
by Green (2006-06-22 05:38) 

michael

もっちさん:もらい物だから出来る技です。
by michael (2006-06-22 14:33) 

michael

ばってんヤマメさん:モクズガニの出汁には負けるかも。ただ毛がには身があるからね。
by michael (2006-06-22 14:35) 

michael

kappappi さん:今からが旬、是非ワタリガニでやってみてください。生で売ってますので十分火を通して。きっと美味しいと思います。
by michael (2006-06-22 14:36) 

michael

中島茂信さん:まだグルメブームの前、函館の市場で同じ位の毛がに一匹500円でした。もう10年以上自分で買ったことなどありません。
by michael (2006-06-22 14:38) 

michael

lovinさん:蟹のカルボナーラは美味しいですよ。味噌が味噌。
by michael (2006-06-22 14:39) 

michael

Greenさん:もらい物だから出来る技です。
by michael (2006-06-22 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。