SSブログ

パリで人気若きシェフ、シリル(Cyril Lignac)のレシピ [料理(フレンチ)]

STELLAさんが紹介されたパリで人気の若きシェフ、シリルのレシピ本から第1弾

Aubergines alla parmigiana
なすとパルメザンチーズのグラタン

4人分、準備時間35分、調理時間20分

このレシピは地中海料理、南の香りがします。私はナスが大好き、パルメザンチーズとグラタンするだけの簡単料理です。皆に喜ばれますよ。
とシリルの前置き、この料理は私も得意の料理です。

なす
 1kgのしっかりしたナス
 卵 3個
 下ろしたパルメザンチーズ 80g(パルメジャーノ・レッジャーノ)
 バジルスープ大さじ2 +数枚のホール
 揚げ用のオイル
 小麦 100g
 モッツラレラチーズ 2固まり
 塩、胡椒

トマトソース
 ニンニク 2片
 玉ねぎ 1個
 オリーブオイル 10cc
 トマト缶 1缶
 濃縮トマトスープ 大さじ1
 ブーケガルニ (タイム、ローリエ、ローズマリーあるいはセイボリー) 1

ナスは丸ナスを近所の市場で仕入れました。ヨーロッパは米ナスだと思いますが丸ナスの方が柔らかくそして油の吸収もいいと思います。

まずナスの皮を剥かないで形を揃えてカットする。ボールに水を張ってナスをいれ灰汁を取ってから両面に塩をしてざるに30分置く。
ペーパーで綺麗に水気を取る。

ナスの灰汁抜きをしている間にソースの準備をする。まず、ニンニクと玉ねぎの皮を剥いてみじん切りにしてオリーブオイルで約3分火を通す。そこへトマト缶とブーケガルニを入れ、塩、胡椒する。

弱火で30分間経ったら火から下ろす。

卵を大さじ2の水とともによくかき混ぜる。半分の量のパルメザンチーズと刻んだバジリコを入れる。

ここで胡椒する。

鍋に2cmの油を引き暖める。ナスに小麦粉をまぶし、たたいて余分な粉を落とす。それをかき混ぜた卵の中に浸す。卵から取り出し、油の中で両面を約3分こんがりと焼く。Paperに取り油分を落とす。

オーブンを200度で余熱する。耐熱皿にナスをのせてはトマトソースをその上にかけ、重ねていく。(ナスは3から4枚)

モッツラレラチーズを薄切りにしてナスの一番上に乗せる。

分量の残りのパルメザンチーズをふりかけオーブンで20分焼く。バジリコの葉数枚をトッピングして出来上がり。

この料理は予想通りです。おいしいですよ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

lovin

うわ~~。ナスとトマトソースのグラタン!大好きです!
ナスを卵につけるところがポイントでしょうか。
今、お腹がぐうとなりました。。。
by lovin (2006-06-20 21:18) 

inakamono

スゲー!!
感動しました。
こんな料理作ってみたいです。
RSSに登録させていただきます。
by inakamono (2006-06-20 21:22) 

中島茂信

フランス人のシェフなのにモッツレッラを使うんですか? おもしろいですね。この待望のシリーズに期待しています。
by 中島茂信 (2006-06-20 21:44) 

すご~い、すご~い!!
なんか、こういうのっててきとーに作ってましたけど、コレ見て忠実に作ってみたくなりました!!
チーズおろし器、持ってなくって今日、買おうと思って、なんかやめちゃったんですよね。やっぱ、買う!!
また、別のレシピも期待してま~す^^。
by (2006-06-21 00:39) 

akura

美味しそ~!!
いつもいつも本格的ですね。
by akura (2006-06-21 11:41) 

michael

lovinさん:この組み合わせは卵が無くてもおいしいです。ちなみに私のナスのグラタンはhttp://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-10-03
by michael (2006-06-21 14:22) 

michael

ヒコさん:初めまして訪問ありがとうございます。是非作ってみてください。
by michael (2006-06-21 14:23) 

michael

中島茂信さん:結構ライトな料理が多いので作り易そうです。
by michael (2006-06-21 14:25) 

michael

kappappi さん:シリルの料理は顔もさることながら女性向けのような感じです。頑張って作ってみます。
by michael (2006-06-21 14:28) 

michael

akuraさん:ありがとうございます。
by michael (2006-06-21 14:29) 

さーこ

これは美味しそう~☆☆☆ ナスに油は合いますものね。
モッツァレラとのバランスも良さそう!! 作ってみようっと。
まずはチーズおろし器から買わなきゃ!
by さーこ (2006-06-24 11:18) 

michael

さーこさん:ナスと油の相性は本当に良いですね。美味しいですよ。
by michael (2006-06-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

シマアジ三昧毛がにのカルボナーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。