SSブログ

博多の韓国家庭料理屋「タル」 [お店(福岡)]

私が博多ではまっているお店、それは韓国家庭料理「タル」です。釜山出身のオムニが作る料理は本場物、辛いけど旨いです。
 テーブルにはまず色々な種類のキムチなどの前菜が準備されます。初めて韓国に行ったときこうした様式が大変うれしかったのですが、日本ではなかなかお目にかかれませんでした。この前菜のお代わりはもちろん無料。キムチも大変美味しいです。

まずは鰯の田作り、エゴマの葉、ワカメの茎、それぞれの唐辛子和え

大根、にら、白菜のキムチ

青唐辛子、エゴマの葉の天ぷら

赤貝のキムチ

豆腐のヤムニョンジャン和え

ごま油で和えたワラビ、椎茸、モヤシ、あさつき

これらが前菜です。どれも美味しい。
辛さは焼酎のオンザロックで流し込みます。

ちぢみはイカとニラがたっぷり

湯で豚をニンニクと唐辛子、キムチとともにサンチュやエゴマの葉に巻いて食べるボサム。
私の大好物、ここで仕入れました。昨年blogでも紹介しましたが我家でも良くやります。
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-08-24-1

そして絶品のケジャン。渡りガニを生きたままヤムニョンジャンに漬けて作るものです。
最高です。だけど辛い。

野菜たっぷりのプルコギ。本場物です。旨い。

〆は冷麺。ここの冷麺は細めんです。

人数が少ないと食べ切れません。今回は5人で食べましたがこれで皆満腹。
旨かった・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

中島茂信

食べたことがないものばかりですね。韓国の食文化はとても奥が深そうで、興味津々です。博多に行ったら、食べに行きたい。
by 中島茂信 (2006-05-03 21:17) 

あきら

ここに こんな事書いていいのかな?
今日は、本当にごちそうさまでした。久しぶりに会えて,とてうれしっかったです^^。おやすみなさい
by あきら (2006-05-04 23:06) 

michael

中島茂信さん:韓国料理はもちろん本国で食べるのが一番美味しいですが、この店もかなり美味しいと思います。博多に行くことがあれば是非行ってみてください。
by michael (2006-05-05 11:43) 

バニラ

すごいですねぇ、初めて目にするものが多くて興味しんしんです。
キムチは漬けたことあるのですが、本当にいろいろな種類の食材を使うのでそれを揃えるのが大変でした。 本場のキムチが高いのに納得。 
by バニラ (2006-05-08 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が旬、筍カレーに一工夫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。