SSブログ

カレーに一工夫? [料理(洋)]


OUTDOORやパーティーなどカレーほどどこでも活躍し、そして愛されている食事はないでしょう。香りを嗅ぐだけでお腹がグーッと鳴ってしまいます。
そのカレー、それぞれこだわりがあると思いますが食いしん坊風カレーを紹介します。
準備は前夜から。私は市販のカレーでは○ララカレーがお気に入りです。
まずスープを作ります。
玉ねぎ、ニンニク、生姜、ナツメグ、白胡椒、(以下は材料に入ってます)ベイリーフ、唐辛子、クミン、シナモン、コリアンダー、カルダモン。

これを約1Lの水で1時間程煮込みます。水が足りなくなったら足してください。火から下ろしてコブミカンの葉かレモングラスの茎を入れて一晩置きます。いわゆるガラムマサラをここで使用します。
カレーは簡単です。○ララカレーはチキン味なので鶏肉を使います。

1.鶏肉塩、胡椒して炒め、ワインかブランデーでフランベします。
2.中華なべで玉ねぎスライスを炒め、1の鶏肉を入れ、一晩置いたスープ濾して入れ、煮込みます。

3.材料のカレー粉を入れて中華なべで約1時間煮込んで出来上がり。辛味は材料の辛味スパイスで調整してください。

中華なべは火が広い範囲に当たり、高温を保ちますので煮込みには最適と昔「ためしてガッテン」でやっていました。またその形状から吹きこぼれないのも特徴です。
スープは一晩置くと味が落ち着きます。たくさん作ったら中にベーコンやチョリソーなどを入れてスープとして飲んでも美味しいですよ。
これを書いていてまたカレーが食べたくなってきた・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

さーこ

中華鍋でカレー作りとは!! 今度やってみます♪
○ララカレーは私もお気に入りです。 キーマも美味しいですよ。
by さーこ (2006-05-07 20:07) 

lovin

カレー、みると食べたくなります~。
ナンもいいけど、ごはんで食べるほうが好きかも。
カレー自体はチキンで作るのが一番好きです。
骨付き肉でつくると、また一段とおいしいですよね~。
中華なべは、なるほど。。こんどやってみます。
by lovin (2006-05-07 21:47) 

michael

さーこさん:○ララがないときは○ーマも使用します。中華なべは是非使ってみてください。トマトソースを作る時も中華なべです。
by michael (2006-05-07 22:44) 

michael

lovinさん:ナンだと満腹感がまったく得られません。やはりご飯です。私もチキン派。中華なべは是非使ってみてください。トマトソースを作る時も中華なべです。
by michael (2006-05-07 22:46) 

中島茂信

トマトソースも中華鍋ですか。今度やってみます。それよりも、◯ララカーレって何? ◯ーマもわかりません。
by 中島茂信 (2006-05-08 12:40) 

STELLA

カレー大好きです。
さすが、michaelさん、カレーも一工夫されるんですね。
スープを一晩置く。。。。う~ん、勉強になりまする。
仏人のお友達を家に招くとよく作るのがカレーです。
カレーなら間違いなくみんな好きなので。
ただ、気をつけなくちゃいけないのは辛さです。
仏人は辛いのが苦手な人が多いのです。
by STELLA (2006-05-09 04:55) 

michael

中島茂信さん:シチューも中華なべです。先日作ったので次のblogに出します。鍋結構他にもあるのですが中華なべは重宝します。
by michael (2006-05-11 13:45) 

michael

STELLAさん:仏人は辛いのが苦手とは知りませんでした。そういえばフランスで辛いもの食べたのは中華だけだったかも。
by michael (2006-05-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。