SSブログ

今が旬、筍 [料理(和)]


先日知人から筍を頂きました。春先に比べると筍の大きさもだんだん大きくなっていきます。すでに関東地方産も出回り始めました。筍堀に行きたい!!!暇が無い・・・
 いつものように筍に切れ目を入れ、ぬかをたっぷり入れて約1時間茹でます。

まずは先端部分の柔らかい部分をいつものようにお刺身に。たっぷりあります。酢味噌に木の芽を合えて頂きます。

キンメダイの煮付けとともに。茹でたての筍と一緒にお魚を炊くと最高です。

そして筍ご飯。硬い根元の部分を薄く切って使います。
土鍋にお米3合、出汁3カップ、醤油大さじ2、お酒2、塩少々で炊きます。筍のみです。

私の炊き方
鍋が噴くまで強火で、噴いたら極小火で15分、火を止めて蒸らして出来上がり。
木の芽を添えて。

我が家の春の定番料理です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

中島茂信

土鍋で筍ご飯ですか。うちは炊飯器でやりましたが、土鍋のほうがやはり味がありますね。
by 中島茂信 (2006-05-02 08:53) 

たけのこ堀り今年は残念!うちも行けそうにありません・・・
たけのこご飯は私もたけのこだけのが好きです。
それにしても きんめの煮付けがおいしそう~♪
by (2006-05-02 21:54) 

michael

中島茂信さん:軽く出来るおこげが好きなもので。
by michael (2006-05-03 11:59) 

michael

にいこさん:にいこさん:筍掘り行けなくて残念ですね。掘りたてのお刺身を食べたい。
筍と煮魚、相性は抜群です。中でも冬場のキンメは我家の常備品。
by michael (2006-05-03 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。