SSブログ

南青山のRistrante 「Riva degli Etruschi」 [お店(東京)]


イタリア人の知人がシェフを務める南青山のRistrante 「Riva degli Etruschi」に先日釣ったキンメダイとユメカサゴ、そしてFOODEX2006で仕入れたマッシュルームのマリネを持参しイタリア料理の勉強をしてきました。
 このお店は青山通りから一歩奥に入った静かなたたずまいにあり、民家を改造したちょっと洒落たお店です。一階はフォーマル、二階はカジュアルという感じかな。トスカーナ料理です。

厨房

まずはほうれん草のスープ

玉ねぎとスープ(魚のスープでも可)、そしてほうれん草ミルサーにかけ、生クリームで仕上げます。

キンメダイのカルパッチョ

持参したマッシュルームのマリネにキンメダイを載せてます。ズッキーニ、パプリカ、オリーブ、ケイパーのみじん切りそしてオリーブオイルにレモンの絞り汁を合えます。

Strozzapretiというパスタ

魚の切り身を入れたブイヤベースのようなスープにドライトマトが入ってます。
パスタはまるで沖縄そばのようですがしこしこ感が美味しい。

ラビオリ

ユメカサゴのミンチが入ったラビオリ。オニオンソース仕立て

香草焼き

ユメカサゴの切り身をからっと焼いて香草とともに。焼き方がプロです。

そして圧巻はデザート

これはパイとシャーベット


マンゴが入った???


コーヒー味のプリン。なんと表現してよいかわかりません。

本場トスカーナ料理、勉強になりました。再現できるか・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

中島茂信

ほうれん草のスープは飲んだことがありませんね。どんな味なのでしょうか。デザートは3つでるのですか。いいですね。
by 中島茂信 (2006-04-01 09:43) 

michael

中島茂信さん:ほうれん草の味がほんのり、野菜のクリームスープのような感じです。自家製パンをこれに浸して食べました。デザートは3人で行ったので3種類出ました。私は料理がメインですがここのデザートは結構有名ですよ。
by michael (2006-04-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。