SSブログ

クロムツのカルパッチョ [料理(イタリアン)]


今冬どうしても釣れなかったクロムツ、少々型は小さいですが近所の築地の出先の市場で見つけました。今夜の宴会、イタリア料理を予定しているのでカルパッチョとしました。

クロムツは深海にいる魚で、キンメダイを釣っているときに釣れることがあります。2kgを超えれば脂も最高、その甘みはたまりません。
今回は800g程度、3枚におろして先日南青山のRistrante 「Riva degli Etruschi」で教えてもらったようにマッシュルームのマリネの上に適当な大きさに切って乗せます。
食べる30分くらい前に塩を振っておきます。
 パプリカ、オリーブをみじん切りにしてEXバージンオイル、レモンを絞ったオイルに入れて、塩、胡椒を少々。これを魚にかけます。
カルパッチョはあまり早くレモンやビネガーをかけると身がマリネされてしまうので食べる直前にかけます。
 クロムツ何にしても美味しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

中島茂信

クロムツはあまり馴染みがない魚ですね。深海魚であれば、けっこう脂がうまそう。そのカルパッチョですか? 食べたことないです。というか、レストランで用意できる素材じゃありませんよね。
by 中島茂信 (2006-04-03 00:20) 

michael

中島茂信さん:刺身ももちろん美味しいです。脂も乗ってます。私の大好物の魚の一つです。
by michael (2006-04-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。