SSブログ

春の伊豆めぐり、花見に伊勢海老 [お店]

春本番を思わせる晴天の週末、いつもは釣で行く伊豆、細君と共に20年来世話になっている西伊豆の妻良の民宿「満ち潮荘」へ。東京ではまだ咲き始めたばかりの桜、熱海あたりではすでに満開でした。更に南下し買って知ったる下田へ。青野川周辺も満開の菜の花に桜が六分くらい、春いっぱいです。

ここから約20分西伊豆の小さな漁村妻良に到着。20年前に訪れて以来風景はほとんど変わらず、静かで本当に落ち着く場所です。民宿「満ち潮荘」の御主人は元漁業組合長で今でも伊勢海老漁をしており、新鮮な魚や伊勢海老が食べられます。

伊勢海老:プリプリ超新鮮、刺身が最高。頭は翌朝の味噌汁。

イサキ:6月頃が旬ですがこの時期でも甘くて美味しい。

ムツ:これはクロムツではなくムツ、身離れが良く味も美味しい魚です。

サザエのつぼ焼き

もう満腹です。

翌朝の朝食。

この時期天然のワカメもとれ、メカブがものすごく美味しかった。

そして伊勢海老の味噌汁、味噌汁の中で最高に美味しいと思ってます。

西伊豆の山は山桜が満開。春です。

わさび沢

伊豆半島、春本番という感じでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

伊勢海老、うまそうですね。本体よりも味噌汁のほうがうまそうだ。
by 中島茂信 (2006-03-27 23:20) 

michael

出所のはっきりしている新鮮な伊勢海老です。
by michael (2006-03-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。