SSブログ

千葉県保田「ばんや」 [お店]

約半年ぶりに横須賀浦賀の母港から東京湾を横断して対岸の千葉県保田にある「ばんや」へセーリング。休日であったため相変わらず混んでいましたが、新鮮な魚、間に合いました。
まずは東京湾で取れる江戸前スミイカ。江戸前の寿司ネタとして重宝されています。本来は2,3日寝かした方がいいのですが活き造り。

ホウボウ。何にしても美味しい魚。専門には釣りませんが一番うれしい外道。やっぱりお造りかな。

あわびはちょっと小さめでしたが。肝の取り合い。

その他、東京湾で釣れだしたアナゴ、イカのかき揚げなど。写真撮り忘れました。

お店の外ではいつものごとく干物の大売出し。

春本番間近という感じです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

保田海岸に市場があるとは知りませんでした。自家製の塩辛なんかもあるんですか。今日はこれから、築地場外の飲食店の取材です。
by 中島茂信 (2006-03-24 06:48) 

michael

中島茂信さん:「ばんや」は漁協直営の食堂で5年くらい前にテレビに出てからは休日はお客さんがあふれるくらい来る様になってしまいました。平日がお勧めです。私たちはいつもアナゴ天ぷら、イカのかき揚げ、アジフライ、なめろう、そして生簀にいる魚などを注文します。お寿司はネタはいいのですがシャリがちょっと。値段は物凄く安いので是非行ってみてください。外では干物など特産物がたくさん売ってます。塩辛は買ったことがありませんが・・・
http://www.awa.or.jp/home/hot a-gk/menu.htm
by michael (2006-03-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。