SSブログ

手羽の5種スパイス煮込み [料理(タイ)]


バンコクへ行くと大量に買出しするLOBO社の食材のもと。これをアレンジすると本場物のタイ料理になるのです。
今回はChinese Five Spice Blend、中国5種スパイス(コリアンダーシード(種)、シナモン、八角、ベイリーフ、オールスパイス)ですがこれは中国スパイスというより世界共通のスパイスですね。全てのスパイスをミルサーにかければ自分でもすぐに出来ます。

これで鶏の手羽の煮込みを作りました。
1.手羽約600gに5種スパイスを絡めて揉んでしばらく置きます。

2.にんにくのみじん切りを油で炒め、1.の手羽を入れて炒めます。

3.ある程度手羽に火が通ったら、砂糖大さじ3、塩大さじ1、シーズニングソース大さじ3、濃口醤油大さじ2、ナンプラー少々、水カップ3を入れて最低1時間煮込む。ゆで卵を一緒に入れると美味しいですよ。
パクチー(香菜)をトッピングして出来上がり。翌日の方が味が染み込んでもっと美味しくなります。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

のりりん

素晴らしい…。
レシピ、すごく参考になりました。ありがとうございます。
by のりりん (2006-03-22 20:59) 

michael

のりりんさん:味付けは長時間煮込むことを考慮してください。安くて美味しく出来ます。
by michael (2006-03-22 22:58) 

中島茂信

スパイシーでビールがすすみそうですね。
by 中島茂信 (2006-03-23 18:06) 

lovin

ぜったい作ってみたい!いや、作ります。
パクチーも大好きです。
by lovin (2006-03-23 19:59) 

michael

中島茂信さん:エスニック料理やはり暑い夏に食べるともっと美味しく感じます。つまりビールの季節に。
by michael (2006-03-23 23:27) 

michael

lovinさん:味が染み込むようにきっちり煮込んでください。一度冷まして煮込むと良いです。
by michael (2006-03-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。