SSブログ

博多名物 鯖の一枚焼き [お店(福岡)]


福岡の泊まりの時、昼食で良く行くお店「真」、かれこれ○十年になります。一度このお店がある横丁が火事になりもうこの店も無くなるのかと思いましたが復活して今でもお昼時や夜はにぎわっています。

 このお店、お昼は鯖の一枚焼き定食のみ、以前は玄界灘で取れた大鯖だったのですが最近は日本近海で大きな鯖がほとんど取れなくなったので残念ながらノルウェイ鯖を使っているそうです。しかし、型は大きく脂の乗りももちろん良いです。

それを網焼き、店の外はこの煙の匂いに誘われてお昼ともなればサラリーマンで一杯。
 ○十年値段は変わらず800円。お昼前には行かないと。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

中島茂信

この世の中でいちばん好きな魚をあげろ、といわれたら、まちがいなく、鯖、秋刀魚、鯵をあげます。こと、鯖に関しては、しめ鯖も好きですが、鯖の塩焼きにとどめをさします。うちの母はむかしよく、鯖に小麦粉をまぶしたものを油をひいたフライパンで焼くというか、揚げるというか、料理してくれました。焼き立て(揚げ立て?)に醤油をかけた瞬間の音を聞くのが楽しみでした。私の場合、マグロはまちがいなくベスト3には入りません。
by 中島茂信 (2006-03-15 22:33) 

michael

中島茂信さん:私も鯵、鯖は一番好きです。最近では本当に大きな美味しそうな鯖はお目にかかれませんが・・・ほとんどノルウェイ産ですね。やはり大衆魚といわれる魚は毎日食べても飽きないというだけ美味しいのではないでしょうか。
by michael (2006-03-17 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。