SSブログ

南青山 馳走 喜多おか [お店(東京)]

魚の卸し業を営む食の師匠と慕う人から紹介頂いたお店、南青山「 馳走 喜多おか」度々行けるようなお店ではありませんが、料理の勉強のつもりちょっと贅沢してきました。

先付け
 コノワタ(なまこの内臓の塩辛)私が好きなことと知っていてか最初からなまこ攻撃です。

 そしてバチコ(なまこの卵巣を干したもの)以前紹介しました。http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/archive/20050815

これを炭火であぶります。もう日本酒がなくてはいけません。

八寸

上から天然鯛のお寿司桜の葉巻き
甘エビの塩辛、左横は細ねぎのふぐ皮巻き、手前が右からブロッコリーのムース、焼き豆腐とワラビの甘酢漬け、サツマイモ

椀物
 コノワタの茶碗蒸し(絶品です)

お造り
特大サザエ、サザエの刺身はあわびよりも味が濃いので好きです。アイナメの湯引き冷水締め、ヒラメ,そして本ミル貝です。白ミル貝とは違いなかなか食べれません。こりこり感がたまりません。

煮物
カサゴの煮付け

強肴
筍の木の芽添え(茹でた筍を醤油を塗って軽く炭火であぶったものと思われます)

今年の初筍、美味しいです。

食事
有機米2合をお釜で炊いて出てきました。余ったらおにぎりにして持って帰れるとのことでしたが・・・

めざしと赤だしで全部食べてしまいました。

本当に美味しかった。そして勉強になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

中島茂信

このわたの茶碗蒸しは食べたことがないですね。最後のご飯にめざしとは。京都のなかひがしのようなご飯ですね。贅をつくした最後に、めざしというのもおつなものだと思います。
by 中島茂信 (2006-03-18 17:17) 

michael

私はなまこが本体も含めまして大好物なのです。特に今の季節赤なまこが美味しいです。海鼠腸もバチコも今から市場に出回るのではないでしょうか。最後をご飯とめざしで〆るのはとてもよっぽど自信があるのでしょう。美味しかったです。
by michael (2006-03-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。