SSブログ

那覇牧志公設市場 [お店(沖縄)]


那覇へ行くと必ず買出しに訪れる牧志公設市場、国際通りの真中あたり、市場本通りの中にあります。那覇の台所は最近では観光客も多く訪れるようになりました。お店で魚を買って2階で料理もしてくれます。ちょっと高いですが・・・
赤マチとは尾長ダイのことでお刺身、煮付け、焼き何にしてもとても美味しい魚です。伊豆諸島で取れるものは築地で超高級魚です。また、ミーバイ(ハタ)も大変美味しいです。沖縄の魚あまり好きでないという方が多いのですが他にも、アオダイやヒメダイ、カンパチなど美味しい魚はたくさんあります。

最近乱獲で数が少なくなった夜光貝。お刺身が美味しいです。この貝殻を磨くととても綺麗なため、食べるよりも飾り物として乱獲されてしまったようです。

マングローブガザミ。タイではプーパッポンカレーに使用するものでハサミが大きく大変美味しい蟹です。買おうと思いましたが、この時期は値段が高くちょっと手が届きませんでした。

肉屋ではチラガー(豚の顔の皮)やミミガー(豚の耳)が売っています。いずれもコラーゲンがたっぷり。

外ではおばちゃんが島らっきょうを売っています。それも路上販売禁止の看板の真ん前で。

国際通りに戻って左に曲がるとすぐにタコスやという店があります。タコスやタコライス,
オニオンリングが美味しいです。

まもなく夏という感じですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

中島茂信

この市場、好きです。鯖の煮干を売っていたりしていますよね。1階で魚を買い、2階で料理してくれるシステムも面白くて気にいっています。でも、沖縄は4年前に行ったきり。なかなか遠い。那覇市にディ・マーレという京都出身のシェフがやっているイタリアンがあり、めちゃくちゃ旨かったです。
by 中島茂信 (2006-02-16 20:41) 

lovin

こんばんわ。牧志公設市場、たのしいですよね〜。大好きです。
と言っても本島は3回くらいしか行ってないのですが。
チラガー、ミミガー食べたいな〜。
by lovin (2006-02-17 01:20) 

いっこー

公設市場にくと台湾の夜市に雰囲気がすごく似てると思う。
by いっこー (2006-02-17 03:56) 

michael

中島茂信さん:ディ・マーレ今度機会があれば行ってみたいと思います。しかし、那覇だとどうしても皆沖縄料理になってしまいます。
by michael (2006-02-18 11:19) 

michael

lovinさん:今回はスパム、シークワァーサー、モズク、ソーミンチャンプルー、島らっきょう、そしてウコンを買いました。
by michael (2006-02-18 11:21) 

michael

いっこーさんへ:台湾近いのにまだ行ったことない。
by michael (2006-02-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。